10月のアセットアロケーション

 10月末現在の各資産別の詳細は次のとおりです。なお、ヴァンガードのVTは、その比率に応じて、先進国株式(83・6%)、新興国株式(9.3%)、日本株式(8.1%)に算入し、端数は四捨五入しています。VTの組み入れ比率で日本株式は前月より1.5ポイントアップしているため、多少変更がでています。また、EXE-i中小型株式も、比率に応じて先進国株式(80%)、日本株式(10%)、新興国株式(10%)に分けています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ






▼先進国株式・・・6,066,898
▼新興国株式・・・4,273,315
▼日本株式・・・・5,174,281
▼先進国債券・・・2,509,458
▼新興国債券・・・2,518,345
▼日本債券・・・・1,727,938
▼REIT・・・・2,568,755
▼金・・・・・・・・762,000

 概ね、目標としているアセットアロケーション通りとなっています。11月もリレー投資を行うとともに、NISAを見据えた一部積立投資の変更を行う予定です。NISAでは先進国株と日本株のETFを6:4か7:3の比率で購入するつもりなので、それに伴って、積立で他のアセットを増やすなどの対応を始めます。といっても、本格的なリバランスは12月か1月なので、日本債券を3000円積みますだけなのですが。

 ところで、NISAでETF購入した場合、端数が出てしまうので、その分はインデックスファンドを購入することになるのかなあ。実際に始まらないと、このへんもよくわかりません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本債券部分は投信でしょうか?それとも個人国債?
母体が大きくなってきているので少しの変動でぐっと資産は増えていきそうですね。このアセットアロケーションに決めた理由などはあるんでしょうか? 私は先進国株式:国内株式:新興国株式=50:40:10で積立てています。別途、個人向け国債変動10も購入していますがリートは入れた方が安定・リターンアップに繋がるんでしょうか?
いろいろ質問ばかりですいません><

Re: No title

こんにちは。コメントありがとうございます。
日本債券部分は投信と個人国債変動10が約半々です。
このアセットアロケーションに決めたのは、株式が100-年齢に従って全体の60%。
残りの40%を先進国、新興国、日本の債券とREITに等分しました。
REITについては、私は賃貸なので、不動産も若干投資したかったためで、
もし持ち家だったら購入していないと思います。
その後、モーニングスターの朝倉さんの本を読んで、金を一部入れたいと思い、
日本の債券を7%にして金を3%いれています。日本の債券が少ないのは、
生活防衛資金を多めにとっており、これが日本の債券の代用になると考えてです。
ただ、年齢が上がるにつれ、株式を減らして日本債券を増やしていきたいとおもいます。
50歳になったら、株式50、日本債券17、先進、新興債券各10でしょうか。
myindexだと期待リターン6.5%、リスク14.7%、シャープレシオ0.44になっています。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR