FC2ブログ

目標は10兆円?eMAXISブロガーミーティングに参加

 三菱UFJ投信主催のeMAXISブロガーミーティングに参加しました。今回で6回目の開催で、昨年3月以来、1年8ヶ月ぶりだそうです。会場には11人のブロガーが参加しましたが、イーノ・ジュンイチさん、水瀬ケンイチさんら私を除いた10人は大物ぞろいで、びっくりしました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 最初に三菱UFJ投信から、eMAXISの最近のトピックスの報告がありました。10月末で4歳となったeMAXISは順調に成長しており、今年10月末の残高は700億円を突破。前年は400億円弱だから、この1年で急激に伸びました。来年からはNISAも始まるので、さらなる飛躍が期待されるところです。特に株式タイプが伸びているというのが、インデックスファンドらしいですね。バランスファンドも投資初心者、資産形成層に確実に根付いているそうです。

 続いて8月に加わったNYダウインデックスと18日にスタートする新興国リートインデックスの紹介がありました。ダウインデックスは他社にもありますが、新興国リートインデックスは日本初。S&P新興国リート指数に連動するもので、(1)新興国は先進国を上回る経済成長が見込めること(2)高い配当利回りが魅力であること(3)新興国でのリート市場拡大が見込めること、の3点をアピールしていました。また、先進国株式との相関関係も0.55と、新興国株式の0.73や先進国リートの0.81より低く、分散効果も期待できるそうです。

 ただ、国別構成比では南アフリカ1国で約半数を占めるんですよね。会場のブロガーさんたちからはリスクを警戒したり、データマイニングを懸念する声が出ていました。eMAXIS側も、資産のごく一部を投入するものという位置づけでしたので、興味があれば購入すれば良いという感じでしょうか。ちなみに私は購入するつもりですwww

 また、15日から受付を開始する第2回ポートフォリオコンテストの開催も発表されました。あれ?ポートフォリオコンテストって、行われてませんでしたっけ? http://boy.contest.muam.jp/app/ranking/ この関係を聞こうと思ったのですが、すっかり忘れていました。

 さて、第2回のコンテストは新興国リートを加えた9本から最低3ファンドを組み入れた仮想ポートフォリオを構築して、来年2月~5月の成績を競うもの。募集期間は15日から来年1月31日までです。1チーム3人のチーム戦も加わったのが特等で、SNSを利用して、投資未経験の友人・知人を誘って参加してほしいとのことです。ちなみに第1回のコンテストは1400人が参加したとのこと。リスクを考慮したコンテストは貴重なので、多くの人に参加してもらいたいですね。

 続いて質疑応答のコーナー。私は「他社(ニッセイを念頭にいれました)が低コストのインデックスファンドシリーズを投入するが、低コストへの対応は?」 と質問しました。回答は、「13日の日経新聞にバンガードの話が出ていたが、バンガードのように収益が増えれば受益者と分け合いたい」とのことでした。

 こういう思想を正面から言えるって、結構すごいことだと思います。日本の場合、販売会社への手数料が高いので、受益者への還元が少なく、直販などができる理由の一つになっていました。しかし、三菱UFJ投信が受益者とのあいだでウィンウィンの関係を築きたいという姿勢を打ち出せば、同業他社にも広まる可能性もあるでしょう。残念ながら700億円では、まだ厳しいそうですが、将来的にはシリーズで1兆円という願望があるそうですし、ここはバンガードのように10兆円規模のファンドに是非ともなってほしいものです。ただ、目先のことをいえば「他社との競争は検討するが、むやみな引き下げはせず、良い商品を提供していきたい」とのこと。理想と現実はまだギャップがあるということでしょうか。

 このほか、eMAXISのラインナップを増やすのかという質問には、今後も増やしていく意向を明らかにしました。いきなりたくさん増やすのではなく、ある程度なじみがありそうな商品を順次提供していきたいとのこと。会場やチャットで参加のブロガーさんたちからは、具体的にいろんな候補があがっていましたが、果たしてどうなるのでしょうかね。

 休憩をはさんで、イーノさん司会のNISAに関する放談会が開かれました。意外だったのが11人のうち、NISA口座を開設するのは私も含めて2人にとどまっていたこと。まだ、制度の詳細で不明点があることや使い勝手の悪さが原因でしょうか。証券会社の画面で、各年ごとの内訳が見られないという恐れがあることについて、eMAXISからは、分配金が出るファンドもあることから、内訳は見られるようだとの回答がありました。

 また、NISAでどのような商品を買うかについては、千差万別。NISAのなかでも分散投資をしたい、損失を出せないので低リスクの商品で、など、さまざまな意見が出ていて面白かったです。私は他のブロガーさんに途中で利確するか質問しましたが、一般口座に移すまで持っているとの意見もあり、やはり長期投資の精神が多かった。また、最近話題の売却益への課税が値上がりする前のクロス取引についても、ほとんどの方が否定的だったのが印象的でした。

 活発な議論が繰り広げられ、時間を若干オーバーするほど。三菱UFJ投信さんには貴重な機会を作っていただいて感謝します。また、第2部の司会のイーノさん、どうもありがとうございました。

 なお、投資とまったく関係ない感想ですが、11人中、スーツにネクタイという人は1人だけで、全員スーツをきていたeMAXIS側との対比が面白かったです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第6回eMAXISブロガーミーティング、そしてビル脱出ゲーム

11月14日に第6回eMAXISブロガーミーティングに参加しました。 会場+チャットという不思議な形で、私を含め会場には以下のブロガーが参加しておりました。(リストし忘れている人いない ...

コメントの投稿

非公開コメント

昨日はお疲れさまでした。
ご挨拶することができず大変失礼しました。

投信ブロガーなどというマニアックで狭い世界です(笑) またご一緒することがあるかもしれません。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
虫とり小僧 さんのブログもツイッターも拝見しております。
蕎麦屋のおじさんのデイトレーダー化には大笑いさせてもらいました。
また、どこかでお会いする機会があると思いますので、
その時はよろしくお願いします。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR