FC2ブログ

年末調整をしました

 職場で年末調整の用紙が配られたので、手続きをとりました。今年は個人型確定拠出年金の27万6000円が全額控除になるのがうれしい。生命保険の控除と合わせると31万6000円が控除されます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 所得税と地方税あわせて、10万円近くが還付される見通しです。これまでにない還付額なので、投資で足りない分を使おうか、それともクリスマスや年末に家族サービスをするか、いろいろ考えています。まあ、計画しているうちが一番、楽しいんですよね。

 海外ETFを買ったので、来年は確定申告をするつもりですが、これがなかなか難しそう。ネットで調べてもよくわからないし、証券会社のコールセンターにかけたら、電話にでたお姉ちゃんがよく分かっていないらしく、話がなかなかつかめずイライラ。こちらのほうはまだ申告まで4ヶ月ぐらいあるので、じっくり調べようと思います。

 日本の場合、税金を払いすぎても納税者から申告しないと帰ってこないので、サラリーマンでもどんどん確定申告をすればいいのに。額はたいしたことなくても、国からおカネを取り戻すとうれしいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR