クロス取引次々と実施

 証券税制改定に伴い、売却益が20%に上がる前のクロス取引をせっせとやっています。先日書いた毎月分配型のフィデリティUSリートBのほか、同じくフィデリティの欧州中小型株Aも約124万円で全額売却。42万円余の利益を上げました。このほか、マレーシアとインドのETFも売却しました。こちらは投入額が少ないので数万円の利益です。


 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 通常、クロス取引は2.25倍以上値上がりすると損という話になっていますが、以前書いたように昨年大量の損切りをしており、損益通算が効いているので、私の場合は無問題。来年やってもいいのですが、確定申告で取り戻すまでの期間を考えると、今のうちやって、来春に戻ってきたほうが、来年やって再来年春に戻るよりも機会損失は少ないということで、9月ぐらいからコツコツ売却しています。

 売却したものは、一部はすぐに、より信託報酬の安いインデックスファンドを購入するリレー投資。残りはNISAの投入資金にするべくMRFで持っています。また、年内はちょっと挑戦したいことがあるので、それは別途ブログで報告します。

 新興国株式については、来年からアセットアロケーションを変更して、新興国株式を現行の15%→12%にして、日本債券を7→10%にあげようと考えており、2ETFの売却を決めました。三菱東京UFJ銀行のネット版の三菱東京UFJダイレクトで、20万円以上、投信を購入すると抽選で1万円が当たるキャンペーンを12月に行われるので、eMAXIS日本債券を20万円購入するつもりです。

 12月も状況をみながら、引き続きクロス取引を行う予定です。





 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR