SBIマネープラザに無料相談

 SBIマネープラザの無料相談に行ってきました。これまでセミナーに出ても、それとセットになっている無料相談はパスしていたのですが、1度くらいは体験してみようと思ったのがきっかけ。個別に相談するのは野村証券についで2社目で、SBIの方がはるかに役立ちました。それでも、ある程度自分の考えがない人は、行かない方が無難かも。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 具体的な相談内容は身バレしそうなので割愛します。ただ、野村の場合、向こうが売りたい毎月分配型やら仕組み債やらのパンフを渡され、せっせとPRされてきたのに、今回は、私がある程度知識を持っているということを理解してもらったのか、そういう販社だけがお得な投信は勧められませんでした。

 国際分散のインデックスを基本にして、個別株をやりたいのならば、しっかりと自分で勉強すること。ここまでは至極まっとうなアドバイスですね。そのうえでリスクが高いとしながらも、トリプルブルベアの投信と、通貨選択型の毎月分配型も面白いとされました。このへんになると、自分の考えがなく勧められたからといって購入すると、えらいことになりそうです。もちろん、トリプルブルベアは大儲けする可能性もありますが、リスク許容度高めの私でも、相場観が定まらない限り、ちょっと怖い。といって、相談員の説明がうまければ、来年の3月くらいに限定的に購入するかもしれませんが…

 また、毎月分配型については、「大きく成長しないのでは」という私の疑問は華麗にスルーされました。おすすめされたといっても、野村のときのようにパンフレットを押し付けられたりしなかったので、私的には許容範囲でした。変額年金に興味は?と聞かれたので、「まったくない」ときっぱり断ると、それ以上話は進まず。その後は相場観とか一般的な話を聞いていました。

 お金の話を相談する機会というのはなかなかないため、自分の考えをまとめられる一助になったことがメリットといえましょうか。コツコツ投資の会などで、投資の話ができるようになったとはいえ、自分の資産がどのくらいで、リスク許容度がどうだ、という具体的な話は他人にはしにくいですし、メイン口座のあるSBIだったら、ある程度情報開示ができるので、しっかりと話ができました。

 また、相談員の方でも知らないことが結構あるということ。それだけ、マニアックな質問をしてしまったということですが、その場合でも目の前で本社の担当部門に確かめてもらったので、回答を素早くもらえるというメリットがありました。

 今回の相談で何かを決めるということはありませんでしたが、自分の考えがこれで、ある程度まとまりました。それにブログのネタにもなりましたし。当面、こういう対面型の相談に行くつもりはありませんし、それでも、興味深い体験ができたかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR