新興国リートを購入

 リレー投資の一環として、eMAXISが先月設定した新興国リートインデックスを30万円購入しました。相場を考えるとテーパリングも近いでしょうし、新興国のリートから資金を引き上げられる可能性は高いでしょうが、長期で持つように考えているので、気にしませんでした。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 新興国リートのインデックスはまだeMAXISでしかでていません。市場そのものが未成熟ということでしょう。また、内容をみると、南アフリカに49.1%、メキシコ23.5%とこの2カ国で7割を占めており、全体でも6カ国(残りはマレーシア、タイ、トルコ、台湾)と分散効果は薄いです。

 ただ、新興国株式よりも若干リスクが低く、リターンがやや高いというメリットがあります。また、先進国リートよりもリスク、リターンとも優っています。さらに、新興国の主要都市は今後も急成長が望めましし、株式、債券だけでなく、リートにも投資するのはいいかと思いました。先進国株式との相関も新興国株式や先進国リートよりも低いため、分散にもなります。

 eMAXISのブロガーミーティングでeMAXIS側からもメーンの投資先にはならないだろうとの話があった通り、今後、それほど増やそうとは思っていません。積立やNISAの対象にもしていません。まあ、いろんなところに投資するというのも、インデックス積立投資にアクセントをつけてくれるかな、という感じでしょうか。あとは、新興国リートの対象国が広がってより分散効果が高まることに期待しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR