FC2ブログ

コモンズの新しい投信は面白そう

 コモンズ投信の運用報告会と新ファンド「ザ・2020ビジョン」の説明会に行ってきました。既存の「コモンズ30」とはタイプの違う面白そうなファンドで、説明会もさることながら、質疑応答が今まで出てきたセミナーの中で一番面白かった。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 最初に渋澤会長がコモンズの理念と新ファンドの概要を紹介しました。日本の近代史を振り返ると、30年おきに繁栄と破壊・常識が覆る時代が繰り返されています。1900年からの30年は日本が西洋に追いつく繁栄の時代。30年~60年は敗戦で破壊され、常識が覆りました。60~90年は高度成長の繁栄の時代、そして、90~2020年は再び混迷・常識が覆る時代。しかし、2020年に近づき、繁栄のための仕込みをする時期となりました。ぼやけた未来が見えるようなファンド、それが新ファンドだそうです。

 コモンズの理念については、9.11テロの時、米国のシアトルにいた渋澤会長は、公園に人々が集まるのを見て、共感する場所が必要だと実感したそうです。社名をコモンズにしたのは、長期投資に共感する人が集まる場所を作りたかったとのこと。どの時代も次の時代が良い時代になってほしいので、世代を超える投資をしたい。それでコモンズ30を立ち上げました。

 新ファンドは、それを互いに補完しえるもので、コモンズ30は収益性という見える価値とともに、企業理念、経営力、対話力など見えない部分も重視して、長期投資を行うが、新ファンドは見える価値に重きを置いて中期で運用するファンドだそうです。つまり、長期的に成長するかは不透明だけど、中期で収益が見込めそうな企業に投資するというもの。運用方針も見えない価値を重視する30はさまざまな視点が必要なので委員会方式ですが、新ファンドの売買タイミングは糸島運用部長に任せると、全く違います。

 コモンズ30は30代、40代中心で、金融商品としては珍しく高齢者の購入者が少ないですが、それを取り込もうという狙いもあるそうです。

 続いて伊井社長が2020年に日本が変わると分析。オリンピック、パラリンピックが第2の開国になる可能性があり、五輪でインフラ投資や真のグローバル化、パラリンピックでバリアフリーや環境にやさしい都市づくりが進としました。新ファンドではその変化をキーワードとしました。そして、中期で投資する例として、IT、バイオ、内需関連の業種などを上げました。

 続いて、新ファンドのファンドマネージャーの糸島さんが登場。この方は「凄腕のリターン」の愛称を持つそうです。新ファンドの運用方針として、5~10年の中期的視点で変化し始めた企業を中心に割安な企業に投資すること。銘柄数は50程度で、バイアンドホールドではなく入れ替えをすること。株式への投資は30%~100%の範囲で行うこと、などを上げました。相場状況が悪ければ現金比率を上げるといった機動的な対応ができそうです。

 質疑では、糸島さんに任せるということだが、彼に何かあったらどうなるのか、と直球の質問が出ました。これに対して、糸島さんが健康管理を行っていることや、彼が倒れても部下に任せられることなどが説明されましたが、最初の質問がこれ、というのはなんともいえないものがありました。また、中期的というのはロールオーバーしていき、例えば2030年時点なら2035年を見て投資するそうです。

 伊井さん、渋澤さんを含めて、コモンズのファンドを購入しているかという質問もありました。社員の8割がファンドを購入しているそうで、お二人は資産のかなりの部分で購入しているとのこと。糸島さんも購入するそうですが、アクティブファンドなのでスポットでは購入せず、積立で購入するそうです。

 また、糸島さんが凄腕という理由についても質問がありました。糸島さんは、仕事はすごく面白い。たまたま結果がよかったが、もし良い結果の理由があるとすれば、いつもコンセンサスに対してへそ曲がりの逆張りをしたことが一番大きいとしました。また、母の影響があったとして、貧しい家の出身だったそうですが、母親が株投資をして学校に行ける資金を捻出してくれたそうで、株に対する真剣味が若い頃から普通の人ととは違ったことでしょう。

 話を聞いていて、ついファンドを購入したくなりました。3000円から購入できるので、30の割合を減らして、こちらと5000円ずつにすることも検討します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR