FC2ブログ

珍しく個別銘柄を選ぶ

 僕は基本的に投信、ETFが投資の対象なので、個別銘柄を調べて買うということは何年もやっていなかったのですが、母親から相談を受けて、一緒に銘柄を選ぶことになりました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 母親は証券会社の勧められるまま、20種類以上も個別株を保有しており、アベノミクスさまさまで、利益も出ているのですが、「PERって何?」というレベルなのです。ただ、証券会社のおすすめなら間違いないという理由で購入しているだけ。さすがに20種類以上の株を持っていては管理ができないうえ、NISAをはじめるというので、私がアドバイスをして、いくつかの銘柄を売却し、NISAで代わりの銘柄を買うことにしました。もっとも、本人の意向でまったく新規の銘柄ではなく、今ある銘柄の中で買い増すということになりました。

 保有銘柄をPER、PBR、ROE、配当利回りの一覧表を作り、直近3年の売上、利益推移を加えてランキングを作りました。私も個別株投資は詳しくないのでこの程度の簡単な方法にとどまったのですが、その中から、割高なのに業績が低迷して先行きが見込めない3社を売却し、今後に期待できそうな割安銘柄だったり、本人が希望している優待がついている4社を追加購入することにしました。久々にこういうことをしたけれど、どれに選ぼうかと決めるのは時間はかかるけど楽しいですね。

 帰り際、マネー雑誌の理論株価というのを読むと、私の選んだ4社のうち3社が高い評価を得てました。こういう雑誌があてにならないと常日頃いっているのですが、実際ほめられているようでうれしいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR