FC2ブログ

クリスマスプレゼントなるかSBI債に申込

 第30回SBI債の申込がクリスマスイブの24日に始まりました。償還期限1年で利率は1.52%。だんだん条件は悪くなっているとは言え、為替リスクのない円建てでこの水準は依然として魅力的です。マネックス債が5年満期と長期になったのに比べると、こちらは1年満期ですし。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 SBI債はSBIホールディングスの社債です。格付けはBBBで「信用力は十分であるが、将来環境が大きく変化する場合、注意すべき要素がある」と投資適格のなかでは最低水準。この1年以内にSBIホールディングスが倒産すればパアですし、インフレ率が1.52%を上回れば損してしまいます。

 しかし、多くの投資家はそんなことにはならないだろうと、SBI債に殺到。最近は毎回抽選になっています(以前は先着順ですが、それこそ発売と同時に完売していました)。私も過去に2回申込みましたが、いずれも外れています。12月24日申込ということは、投資家へのプレゼントを考えているのでしょうか。今年最後の発行なのは間違いがないでしょう。

 熟慮の末、投資の最低限度である10万円で申込みました。あたればラッキーだし、外れても、まあいいか、という金額です。申し込みは25日17時までで、その後抽選がおこなわれます。すなわち今晩には結果が発表されます。サンタクロースは私のところに来てくれるのか、楽しみに待っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR