FC2ブログ

ファンド・オブ・ザ・イヤー21位以下も発表

 投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・イヤー、20位までは授賞式で発表されていたのですが、21位以下もホームページで公開されました。実行委員会の皆様、集計ありがとうございます。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 私が投票したS&P500のETFは、なんと私以外だれも投票していなかったのが判明。もしあと1人でも投票していれば、17位になれたのに残念です。昨年は1人投票されていたのに、残念ですね。来年はどうしようかな。

 また、21位以下でもアクティブファンドが少なく、ETFやインデックスが占める中、敢然と光っていたのが、ピクテ・バイオ医薬品ファンド(毎月決算型)為替ヘッジなしコースの1票です。投信ブロガーのなかで毎月決算型を押す方は少数なので上位入賞は見込めないのですが、よく頑張っていました。

 初耳のファンドなのでどんなものか調べてみました。モーニングスターによると「高い成長が期待される世界のバイオ医薬品関連企業の株式に投資することにより、信託財産の積極的な成長を目指す」ファンドだそうです。1年間のリターンは102.26%と倍増。S&P500の61.8%を大きく上回っています。シャープレシオに至っては4.96です。毎月分配金130円払ってこの成績。うーむすごい。もし、私がこのファンドを今年持っていたら、1票ぐらいいれても良かったですね。

 ただし、5年リターンは17.78%でS&P500の19.22%を下回っています。インデックスを上回るアクティブがあっても、長期で勝つのは難しいという典型ですね。

 もう一つ知らなかったファンドは「フィデリティ・スリー・ベーシック・ファンド」。こちらは「世界各国の取引所に上場されている、クリーン・エネルギー関連企業、ウォーター・ビジネス関連企業、食糧ビジネス関連企業の株式に投資を行う。各市場指標を3分の1の割合で合成した複合ベンチマーク(円換算)の値動きに概ね連動する運用成果を目指す」そうで年2回決算ですが、ここ最近は分配金を出していません。

 リターンをみると1年で59.65%、シャープレシオ3.21という成績ですが、カテゴリーでみると157本中31位と、良い成績ですが突出したファンドではないようです。こちらは投票されたかたの意見を伺ってみたい。

 さあ、来年はどんなファンドが上位に入るでしょうか。個人的には、今年は他人に関係なく自分好みの投票しましたが、上位争いをしそうなファンドを選んで、結果に影響を与えようか、今から楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR