私の投資履歴(2)

 さて、2009年、40歳にしてパパになります。しかし、ずさんな資金管理のうえ、飲み歩きや趣味の映画鑑賞などで、家計は赤字を垂れ流し。映画鑑賞も、映画館で年間300本みてプログラムかったり、お菓子買ったりで年50万以上は、つぎ込んでいたほど。これはいかんということで、家計簿を付け、節約をはじめ、定期預金も始めます。

 そして、2011年に父親が死去。わずかながらも遺産が入りました。夏までは定期預金一本だったのですが、真面目に投資の勉強をはじめようと、ブログや書籍を買いあさり、コツコツ投資という言葉も知ります。

 ところが、ここで人生で最も間抜けなことが起こります。FX会社の口座を作ると1万円あげますといったキャンペーンに目がくらみ、二度とやることはないと思ったFXにここまで積み上げた資金を投入。さすがに、前回のような資産の半額はつぎ込みませんでしたが、ここでも100万円の赤字を出してしまいます。もう、タイムマシンに乗って、1年前に戻って、自分の首を絞めたいほどです。

 ここまで大損を繰り返して、今年の1月を自分の資産元年と決定。アセットアロケーションを決めて、塩漬けになった株を損切りし、コツコツ投資を始めました。ただし、遺産の一部が株だったため、目標とするアセットアロケーションになるのは来年の予定ですが、その話はまた次回。

 

 これだけ負けても未だにFXで大勝ちする夢をみている自分の心の半分を、理性をもった残り半分がどれだけ勝てるかが今後の人生にかかっていたりして。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR