インデックス投資ナイトに参加しました

 11日に新宿で開かれた「インデックス投資ナイト」に参加しました。既にいくつものブログで報告があがっており、なかでも詳細は"いい投資"探検日誌 from 新所沢に掲載されているので、そちらをご参照にしてください。私は感想をいくつか箇条書きで。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 ・個人投資家がプレゼンする「I-1グランプリ」ですが、5人のうち2人が新人で、それぞれユニークなプレゼンをしていました。この種の催しはそうしても、ベテランが中心になるのですが、こうした新人の方の健闘はうれしいです。

 ・観客はかなり若く、カップルできている人もちらほら。おのれ~リア充と思いましたが、カップルで投資について話し合えるというのは素敵だと思います。我が家はそうしたことは一切できないので(妻は投資はギャンブルだと敵視している)うらやましいかぎり。直前までいたモーニングスターのカンファレンスでは私が一番若いくらいなのに、こちらではかなりベテランの部類に入ってしまいました。

 ・第2部は、ファンドオブザイヤーの表彰式と内容がかぶっており、会場が暖かったせいで、ついzzz。司会のイーノさんと竹川美奈子さん、島田知保さんともNISA口座をまだ作っていないのは笑いました。

 ・第3部は一番面白く、もっと長くやればいいのにと思うことしきり。特にアルコールの入った山崎元さんのツッコミは鋭い。

 ・ツイッターの「おっぱい」で知られるつばささんに簡単にご挨拶。人見知りのせいで、なかなか他のブロガーさんと交流できませんでしたが、懇親会では某業界関係者の方と結構、長話をして、非常にディープな裏話を聞いてしまって 日本の将来は本当に大丈夫なのかと思ってしまいました。さすがにブログでストレートに紹介はできませんが、徐々に、内容に織り込んでいきたいと思います。一つ言えるのは、このブログでなんども書いているように、専門家やマスコミのいうことは基本的に信じてはならないということです。

 ・第三部のパネリストだった東京海上アセットの平山賢一さんとお話をしましたが、3月に朝日新聞から世界の人口についての本を出版されるそうです。なんと世界の生産人口は既にピークに達してしまったという衝撃の事実。これはぜひとも本を読まなければならないでしょう。

 ・懇親会で本のプレゼントが行われ、山崎元さんの「全面改訂 超簡単お金の運用術」をゲット。実は既に1冊もっているのですが、知人をインデックス投資家にしようと画策すべく、この本をプレゼントしようと思っています。もし成功したら、ブログで報告します。

 ・初めてきたひとや、新幹線や飛行機など地方からこられた人もいて、インデックス投資の広がりぶりが実感できました。来年もぜひ開催していただき、より多くの人が参加できればいいと思います。実行委員会のかた、ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。

夢見る父さん

初めてコメントします。
「インデックス投資ナイト」にいらっしゃってたんですね。
ご挨拶できなかった事が残念です。

パネラーさんの講演も魅力的なのですが、
普段、お目にかかれないブロガーさん達と
交流できる事も大きな魅力ですよね。

来年、お会いできることを楽しみにしています。

Re: お疲れ様でした。

コメントありがとうございます。

人見知りでなかなか声をかけられず、ついつい知人と話し込むか、ぼっちでうろうろするだけ。
せっかくの機会なのでいろいろ交流を広げたいんですが。
また、来年お会いする機会があればよろしくお願いします。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR