色仕掛け 婚活マンション投資商法に注意

 婚活サイトなどで知り合った相手から、将来のための財産形成や資産運用を口実に投資用マンションを買わされ、トラブルになるケースが急増していると、国民生活センターが注意を呼びかけています。被害者は30代女性がもっとも多く、次いで30代男性が被害にあっています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



相談件数は2011年度10件、12年度25件、13年度42件と急増しています。1人あたりの被害額はなんと3012万円。婚活サイトで知り合った投資コンサルタントの男性を信じた30代の女性の場合、男性から「節税対策、年金の足しになる」などと言われて、投資用マンションを契約。銀行で融資の手続きをしたあと、男性とは連絡がとれなくなったそうです。ローンをしょわされてしまい、返済までは何年も払い続けなければなりません。

 手口としては、資金管理に詳しいからアドバイスをしてあげるといって、相手を信用させ、デートを繰り返す中で、結婚を念頭とした将来の生活設計をイメージさせ、相場より高額の商品を契約させ、消えてしまうというパターンのようです。ただし、物件は実在するため、詐欺などの違法性に問うのは難しいとのこと。

 いわゆるデート商法のなかでも経済的、精神的ダメージが大きく、相手を信じる恋愛感情が残っていると、だまされたと発覚するのが遅くなるため、クーリングオフの期間を過ぎてしまうことも。結婚したいという気持ちにつけ込み、色仕掛けでだますなんてひどいですね。

 婚活で知り合ったからといって簡単に信用せず、婚活なのに、目的外の投資などをしつこく進められた場合は友人・家族や消費者センターに相談すること、婚活サイトでうかつに個人情報を開示しないことなどの対策が必要。結婚したいと思う女心(男心)を悪用する卑劣な犯罪ですね。自分の資産については、よほど相手が信用できないかぎり、軽々に打ち明けないほうがいいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もニュースで見ましたがこれって買わせた方って何か利益があるんですかね?購入マンション側とつるんでいるんでしょうか?それにしても人の心をもてあそんだ悪質な手口ですね><

Re: No title

たぶん、マンション投資業者の一味なんでしょうね。1500万円のマンションを3000万円で買わせて
差額を自分たちの儲けにしようという。
私は不動産投資に関してはREITが一番と思っていますので、マンション投資のセールス電話があっても
速攻、断っています。

No title

電話による勧誘で内覧会への参加を促されて、お台場の新築マンションへ行ったことがあります。最初は美味しい宣伝文句で“見学”だけだったら…という軽い気持ちで出掛けましたが、現地へ着いてみたら参加者は私一人だけ(あとから知れたのは、その日、他に勧誘に応じた人は皆無だったということ)。
最寄り駅まで約束の時刻に送迎に来るという相手の言葉を信じて、定刻通りに駅前の指定場所へ着いて数分後にワゴン車が横付けされて現地へ直行。乗っていたのは運転していた女性一人で、やたら愛想を振り撒きながら話しかけて来る。現地マンションの地下駐車場にワゴン車を停めると、運転席から後部座席へ移って来てから名刺の交換。その後数分の間、営業トークを聞かされた時に、初めて彼女の身なりを見てドッキリ!黒いパンツルックのビジネススーツ姿の胸空きが広く、鋭角的に迫り出したバストの膨らみを揺らしながら不用意に近付いて来る。営業トークも耳に入らずに圧倒されているうちに、モデルルームへと移動するうち、エレベータ内に並んでみて二度ビックリ。低いパンプス靴を履いているにも関わらず長身で、T155㎝弱の私とは身長差で約20㎝近くあり、目の前が彼女のロケット乳が聳え立っている位置関係。
最初から機先を削がれたままモデルルームの部屋に入ったときには、彼女と私の二人だけの密室状態で、定番の説明を聞きながらも大柄な女体が迫って来るような積極的な営業モードに、終始、翻弄されっ放しで購入を勧められて、さすがに即答を避けていると、引き下がることなく後日会うことを(半ば強引に)約束させられてしまいました。
ただ幸か不幸か取引先で、文字通りの不幸があって、急遽、葬儀を手伝うこととなり、彼女との“約束”はキャンセル。
どうやら色仕掛け勧誘で他の客を捕まえたらしく、当方から彼女との再会目的に連絡を入れると、いかにもツレナイ態度で、ひと足早く売約済みとなったとの言葉。
「空き室補償」とか「ローン負担の利率軽減」などを謳い文句に、濃厚な色香で購入を迫って来たのとは裏腹に、その後、彼女の不動産会社は敢え無く倒産。「禍福は糾える縄の如し」の実地体験となりました。亡くなった取引先の元社長に感謝すると同時に、正直、一度くらいは美しい彼女のカラダを抱いてみたかった気持ちもありました。

Re: No title

コメントありがとうございます。

実害がなくて良かったですね。もし成約したら、一歩進んだ関係になれたのでしょうか。
単に目の前をちらちらするだけで契約をとってこれるのなら
それは凄腕のセールスウーマンといえるかもしれません。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR