FC2ブログ

日本銀行を装った詐欺にご注意ください

 先日、日本年金機構を騙る偽メールの記事をアップしたばかりですが、日本銀行のサイトで「日本銀行員を装った詐欺などにご注意ください」との呼びかけがアップされました。
 サイトによると、「日本銀行員を装い、預金口座が危険にさらされているなどと言って、言葉巧みにお取引のある金融機関名、口座番号、暗証番号を聞き出したり、預金口座から現金を引き出させるなどしたうえで、現金をだましとろうとする事件が発生しています」とのこと。

 調べてみると、日本銀行下関支店が、昨年12月、下関市内で日本銀行員を装った詐欺事件があると公表しています。個人宅への電話や訪問による振り込め詐欺のほか、日本銀行が関与しているかのようなメールを送りつけ、手数料をだまし取ろうとする手口もあるそうです。

 もちろん、日本銀行は個人の預金者を相手にするわけ無く、日本銀行やその職員が個人宅に電話や訪問して、どこの金融機関と取引するかなど聞き出すわけはありません。そのような場合は警察にレッツゴー。

 なお、個人相手だけでなく、金融機関に対しても、日本銀行が関与しているかのように装った架空の融資話に勧誘する事案がみられているそう。これはなかなか大胆な手口。どこに詐欺師がいるかわからないから、とにかく怪しい話はもちろん、おいしそうな話にも疑ってかかるしかありませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR