父さんのポートフォリオ(1)

 アセット別のポートフォリオを、月1ジャンルずつ、書いていきます。今月は先進国株式です。評価額は11月2日現在。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



(1)SMTグローバル株式インデックスオープン
 投資額 135000
 評価額 160017(+17.2%)

 2011年8月~12月まで積み立て。父さんが初めて買ったインデックスファンドで、ある意味思い入れがあります。組入上位にはアップル、エクソン、GEなど名だたる大企業がそろっており、そういう会社の株主になったと思うと感慨深かったです。当初はずっとこのファンドを積み立てていく予定でしたが、CMAM外国株式インデックス(外国株式インデックスe)の信託報酬引き下げに伴って、積立は中止しました。現在は信託報酬は外国株式インデックスeと同じで、臨時収入があった場合、スポット的に購入するかも。

 (2)外国株式インデックスe

 投資額 306000
 評価額 348702(+13.95%)

 2011年12月から積立中。現在は月7000円を積み立てています。こちらも組入上位はアップル、エクソン、GEなど。臨時収入があった場合に、積み増しする可能性はあります。

 (3)野村 DC外国株式インデックスF・MSCI
 投資額 155365
 評価額 163473(+5.22%)

 今年2月から確定拠出年金を始めました。それまで、この制度に無理解で、生保会社の個人年金に入ったりしていましが、もっと早くから入ればよかったとの思いもあります。確定拠出年金の振り分けですが、現状、この投信に100%としています。琉球銀行を利用していますが、SBI証券で購入できるインデックス投信よりも最も信託報酬が低いのはこのファンドだからです。こちらも組入上位はアップル、エクソン、GEなど。当面、個人型確定拠出年金の上限月23000円の積立(ここから確定拠出年金の管理費用は差し引かれるわけですが)は変わらないです。

 (4)フィデリティ欧州中小型株ファンドA
 投資額 758480
 評価額 946549(+24.8%)

 ここからはアクティブファンド。これは相続で得たものです。組入上位はノルウェー、ドイツ、ルクセンブルクの会社で、欧州危機にも負けずに、今年に入ってから順調な成績。Aは為替ヘッジ型だということですが、円高だと為替ヘッジのコストがあまりかからないためお得な感じです。ただし、先進国株式はアクティブファンドは積み増すつもりはないので、このまま持ち続けるだけです。

 (5)フィデリティ欧州中小型株ファンドB
 投資額 0
 評価額 394619(∞)

 こちらは為替ヘッジなしなのですが、父さんが生まれて初めて注文した投資信託です。1998年に野村証券で購入しました。その後、適宜、儲かったときに利確しているので、実質的な投資額は0です。しかし、同様のファンドを期せずに購入しているとは、やはり親子なのですね、と(4)を相続したあと、感慨深かったです。

 (6)上場インデックスファンド海外先進国株式
 投資額 74205
 評価額 76230(+2.73%)

 ここからETF。投信がまとまったあと、海外ETFへのリレー投資という方法をとる人も多いみたいですが、手数料や為替、確定申告のわずらわしさを考えて、とりあえず国内のETFを購入してみました。今年2月に購入しています。ETFについては、アセットアロケーションの是正をする際にも買い増しを考えていますが、ETF市場全体の流動性が低いのがネックかな。

 (7)NEXT FUNDS NASDAQ-100(R)連動型上場投信 投資額 104444
 評価額 108850(+4.22%)

 非常に恥ずかしいのですが、フェイスブックが上場したときに、フェイスブック株そのものを購入するのはリスクが高くても、これによってナスダックに注目があつまるのではないかと期待して購入しました。フェイスブック株は低迷していますが、やはり、米国の株価高の影響で成績はいいですね。

 (8)今後購入したいもの
 スポット購入ないし、定期積立を増やす可能性はありますが、国内ETFでも、信託報酬の低いSPDRS&P500のETFは購入意欲が高いです。中期的にはマネックス証券で取り扱っている米国のETFにも関心があります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR