確定申告を提出してきました

 今年の確定申告を早々に済ませてきました。国税庁のHPで自分で作成して、提出。以前はe-TAXもやりましたが、電子カードリーダーが壊れてしまって、また買い換えるのも面倒なので、プリントアウトしたのを税務署に持ってっています。ワンストップでもっと簡単にできればいいのに。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 損益通算をしているので、昨年、税金として取られた株の売買益はすべて戻ってくる予定。といってもぎりぎり10万円ぐらいなのですが。VTなど海外ETFの二重課税については、結局、訳が分からなくなってやめてしまいました。数百円だからいいもん、と思いつつ、数百円を馬鹿にするものは数百円に泣くという気もします。

 実は大雪の影響でPCの調子が悪く、日曜日にネットが使えなかったんですよ。仕方がないので、簡単にできる分だけまとめて、ネットが回復した月曜の朝にプリントアウト。出勤途中に税務署に提出してきました(いいわけ)。

 個人投資家のかたは確定申告をやっているとおもいますが、やったことの内人は、医療費控除を含めて、せっかくお金が還付される制度があるのに活用しないのはもったいないですね。年末調整の個人型確定拠出年金を含めると15万円ほど税金を取り返せました。

 もっとも、これは本来、国が取りすぎているものを取り返しただけなので、本来的には税務署が自動還付してくれればいいのに。まあ、税務署の人員を考えると、実現不可能なので、せっせと計算したからには良いことがあるというふうに自分を納得させています。早く申告書通り税金が還付されないかなあ。投資の税金は、当然、再投資する予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR