FC2ブログ

竹中平蔵VS神野直彦 日経CNBC公開収録

 日経CNBCの公開収録「ザ・金融闘論」にいってきました。テーマ「アベノミクスと税制改革 評価と展望」ということで、竹中平蔵慶応大教授、神野直彦東大名誉教授、中島厚志経済産業研究所理事長という豪華な顔ぶれ。特に竹中さんは構造改革・上げ潮派のリーダー、神野さんは税制のプロフェッショナルとして、財務省や旧来の自民党の信頼が厚い方で、この二人の対決は見応えがありました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 収録は、東京金融ビレッジという、大手町のビルにあるスタジオで行われました。非常に清潔な建物で、聴衆は80人ほどでしょうか。同じ平場のイスに座り、正面のお三方と司会のキャスターとは目と鼻の距離です。テレビ収録に参加するのははじめてなので、結構どきどきしましたが、地上波でないので、簡単な注意もなく、3人が登場したときに拍手をするようにといわれただけでした。人ごとながら、携帯の電源を切るようにとの注意もなかったので、収録中、だれかの携帯が鳴ったらどうするんだ、ということが気になったり。

 3人の立ち位置は、竹中さんは消費増税×法人減税○、神野さんは消費増税○法人減税×、中島さんは消費増税○法人減税○というもの。それぞれが経済の専門家だけに1時間にわたる討論は本当に、参考になりました。

 日経CNBCでの放送は3月20日、22日、23日、その後NIKKEI Channnelで24日配信されます。視聴可能な方は、ぜひご覧ください。ただし、1時間の討論を30分にまとめてしまうので、もったいない。3月末にこのブログで、番組を見た感想を含めて、また紹介したいと思います

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR