FC2ブログ

【投資本38】メアリー・バフェット、デビッド・クラーク著 億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術

 史上もっとも成功した投資家であるウォーレン・バフェットの投資術をバフェットの身近でみていた2人が、バフェット本人の了承を得て書き上げた本。バリュー株の基本動作が書かれており、それほど難しくないようにみえるけれど、長年にわたって実践するというのは困難でしょう。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 メアリーはバフェットの息子の元嫁、クラークはバフェットの当初のパートナーシップの数少ないメンバーでした。2人はバフェットがどのような投資をしていたかを参考に、バリュー株投資のイロハを教えます。PER、PBR、ROEなどの指標もさることながら、コカコーラ、ジレットなど消費者独占型企業に投資を、割安な値段で購入することが重要だと繰り返し訴えています。

 類書と違うのは、各章ごとに、練習問題が組み込まれていること。読者がどれだけ理解したかをドリルのように確かめていきます。また、バフェットがコカコーラ株を購入した実例をもとに、なぜ買う判断をしたのかについて、詳しく説明されます。

 僕は個別株投資をしないので流し読みだったのですが、もし、本気で個別株に取り組み人がいれば、大きな参考になる本でしょう。ただ、日本でどの株が消費者独占型かを割り出すのは、実は骨が折れる仕事のような気もしますし、じっくりと考えながら投資をしなければ、本書は何の役にもたちません。将来個別株投資をするときには、もう一度読み直してみようかと思っています。

 内容    ★★★★
 読みやすさ ★★★
 図書館 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR