FC2ブログ

豪ドル債を買い換えました

 ノムラヨーロッパファイナンスエヌブイ ユーロ豪ドル建債(利率6.55%)を1万9000豪ドル分所有していたのですが、今年6月で満期になるので、今のうちに売却しました。豪ドルMMFとしてためいていた利子と合わせて、新たにクイーンズランド州債務公社発行の2万ドル買いました。こちらは、償還が2023年とだいぶ先。利率は4.25%、利回りは4.3%です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





 外債の利付債の場合、最後まで持っていると、差益が課税されてしまいます。私の場合、1豪ドル=81円で購入したので、現在、約18万円ほど黒字になりますが、途中売却すれば、課税されません。満期ぎりぎりまで待ったほうが、もらえる利子は増えますが、価格はどんどん安く(額面の100に)近づきますので、満期ぎりぎりまで待たなくてもいいと思うし、ちょうど、時間的に余裕があったので、次のに乗り換えることにしました。このへんは債券に詳しい方からの突っ込みがあれば歓迎します。

 外債の税制は利付債は途中売却がいいのに、ゼロクーポンは途中売却では譲渡所得の総合課税、最後まで持っていると雑所得となり、まか不思議な税制でしたが、2015年末に一本化される予定です。そうなると、外貨MMFは両替コストの分だけ、FXより割りが悪いので、あまり持っていても意味がないような気がするのですが、さすがにそのためだけにFX口座を開く気はなく、まだ2年先なので、外債も含めてどうするかはペンディングです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR