またも超高級マンションで不具合

 ブルームバーグによると、積水ハウスが東京・白金に建設中の地上30階建て高級マンションに不具合があり、大成建設が是正工事に着手しているそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 先日も、三菱地所と鹿島建設が南青山に建設中の高級マンションで欠陥がわかり、販売をキャンセルしたニュースが話題になったばかり。今回も積水ハウスと大成建設という大手企業同士の組み合わせなのに、欠陥工事が明らかになりました。しかも、「図面の読み間違い」ということですから、基本的なヒューマンエラーであるわけです。大手の高級物件には信頼というブランドがついているはずなのに、こうも立て続けでは、日本の建設業界自体の信用が傷ついてしまいます。

 東日本大震災の復旧工事、東京五輪の準備、国土強靭化計画など、建設業の需要は急増しているのに、不況の時代にベテランからリストラしていったため、工法の伝承などがうまくいっていないという話もあります。人員整理をしないという、旧来の日本的雇用というのは実は大事なのだなあ、とも思いました。

 ブルームバーグには書かれていませんが、このマンションに対する掲示板では2月に欠陥があると指摘する書き込みがありました。その後、報道で顕在化するまで1ヶ月以上たっているわけですが、ネット時代に欠陥工事を隠そうとしても、内部告発があればすぐ発覚することがよくわかります。

 こうした欠陥工事はこれで終わりなのか、それとも氷山の一角か。建設業の人手不足の状況をしると、まだまだ、こうした問題は起こりえるでしょうし、まして、中小の施工業者なら問題も顕在化しない可能性もあります。多くの人にとって住宅は一生の買い物だけに、ババをつかまないように気をつけなければならないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういうのを見るとやっぱり不動産購入は怖いですよね。一度ローンを組みましたが今後は賃貸でいいかなという感情でいっぱいです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

 個人的には、不動産を含めてアセットアロケーションを組むべきで、自分の資産の最大限3分の1、できれば10%ぐらいだったら、リスクをとってもOKかな。たとえば、資産1億円なら3300万の不動産をキャッシュで買えるのならいいという感じで、今は資産が1億円にぜんぜん届かないので賃貸ですが、リタイアメント後はこの法則にのっとって1000万円ぐらいで中古マンションをキャッシュで買えばいいとおもってます。住宅ローンというのは小心なので、恐ろしくてとても組めません。私の友人に国家公務員やJRに勤めてる人がいますが、そのくらい安定した職業だったとしても、せいぜい10年ローンでしょうか。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR