FC2ブログ

相変わらずプロの予想は当たらない

 日経新聞が主催している、円相場予想コンテスト。プロとアマが参加していますが、昨年3月末から今年2月末までの11回(12月末は休戦)、すべて、優勝者はアマチュアだったそうです。情報、リソースをたっぷりもっているプロのほうが、アマよりも悪いというのは、やはりプロの予想は当たらないという実証ですね。

参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





 しかも、驚いたのは読者の予想の平均値のほうが、プロの予想よりも正しかったということです。プロはそれぞれ、世界的なマネーの動きから為替を読み解くのに苦しんだそうで、理由としては「15秒前に見方を変えて意思決定するのがディーラー。予想と違っても、相場の波の中で利益を上げるほうがうれしい」との回答も。いや、それだったら、証券会社などが麗々しく予想レポートなどを出す必要ないでしょうが。

 米国では、ウォールストリートジャーナルが、プロVSダーツ投げという企画をやっていて、バートン・マルキール氏の「ウォール街のランダムウォーカー」によると、ダーツ投げといい勝負で、負ける局面もしばしばあったそう。最近驚いたのが、イギリスの研究で、猫、学生、プロが相場予想をあらそって、猫が優勝したという研究もあるとか。http://news.livedoor.com/article/detail/7318042/

 猫やダーツ投げに比べると、アマチュア投資家のほうが、まだ、プロに近いとはいえ、しょせん、相場の予想はあてにならないということが、日本でも明らかになったということ。なかなか面白い記事でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR