FC2ブログ

日経マネーからアンケート

 日経マネーから恒例の個人投資家アンケートの案内がきました。私は日経マネーのメルマガを登録しているので、そこから来たのですが、マネックス証券のメールでも、アンケートへの案内がありました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ




 募集期間は4月13日までですが、回答が一定数に達した時点で打ち切るとのこと。回答者の中から抽選で1万円の商品券を10名、5000円の商品券を15名など計75名に商品券や書籍のプレゼントがあるそうです。回答にちょっと時間がかかりますが、ほぼノーリスク(日経BPに個人情報を登録するぐらい)なので、関心があれば応募されてはいかがでしょうか。

 アンケートでは過去5年間の運用成績を書くのですが、私は記録をつけ始めたのが2012年からなので、半分ぐらいしか記入できないんですよね。また、個別株については詳しく銘柄を書かせるのに、投信については銘柄を記入しないなど、ちょっと、個別株に偏っている気もしました。

 回答が面白い場合は、日経マネーからの取材もあるかもしれないので、気合を入れて記入しました。でも、インデックス投資メインですから、そんなに面白いこともかけないのですよ。ちょっと疑問に感じた設問が、リスクをとりたがるかどうかの設問で、あまりリスクをとりたくないの例示がインデックス投資だったのですが、たとえば、新興国株式なんかは思い切りリスクがありますし、ちょっと設問が間違っているのでは、と突っ込みたくなりました。こういう自由記入欄が少ないのもこのアンケートの欠点かも。

 ともあれ、アンケートの結果は日経マネーに掲載されますし、アベノミクスが2年目になっているいま、個人投資家がどういう動きをしているかの貴重な資料になります。結果がでるのが楽しみです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR