大統領選の予測市場

 アメリカの大統領選はオバマ大統領がロムニー候補を破り再選を果たしました。マーケットではねじれ議会や財政の崖への懸念から、株価は暴落しています。大統領選については、いろいろな見方がでており、ウォール街はロムニー氏が勝つほうに期待していたようですが、ロムニー氏が勝てば、FRBのバーナンキ議長が辞任するかもという話もでていたけど、オバマ再選で急に辞任ということはないだろうし、しばらくすれば落ち着くのではないかと、さほど悲観していません。

 さて、大統領選については、選挙期間中、CNN、ニューヨーク・タイムズをはじめ、多くのマスコミが事前の世論調査を盛り上げていました。また、識者と言われるひとも、オバマが勝つ、ロムニーが勝つとさまざまに分析していました。父さんはオバマ勝利だと確信をしていました。これは、米国の事情に詳しいからではなく、父さんがもっとも信頼する指標のアイオワ大学の予測市場で、一貫してオバマ当選が言われていたからです。

 これは、大統領選にどちらが勝つかを証券化して売買する先物市場です。実際にお金をかけられるためか、実に真剣に考えられ、これまでも驚異的な的中率を上げています。政治評論家の予測がいかにいい加減かよくわかります。

 日本でも静岡大の研究グループがやっていますが、お金がかかっていないせいか、そこまでは話題になりません。まあ、米国並みの精度になると、マスコミでしゃべっている評論家がたはお払い箱になるから、できないのかもしれませんが。

 いずれにしろ、人間の基本的欲求である金銭欲の力はすさまじいものですね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR