社畜飲みに自己嫌悪

 夕方から上司の視察のお供にくっついていきました。本当は仕事が終わったら、とっとと映画でも見ようと計画していたのですが、なぜかしらご指名がかかってしまいました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ





 視察自体は面白かったのですが、終了したのが7時ぐらいだったので、上司が「飯にしよう」と一言。ここで、いや予定がありますから、と断るのもカドがたつし、飯だけだったら、最終回の上映に間に合うかとすごすごついて行きました。

 普段、同僚や上司との飲み会は極力避け、職場の忘年会だの歓迎会だのも不参加にしているのに、上司や後輩などとともに、小じゃれた居酒屋に。早くも頭の中で、これは1人あたり5000円はいくだろうな、そんな無駄カネがあれば追加投資できるのに、と皮算用を始めます。

 料理も酒もまずまずでしたが、話題がもっぱら社内の噂話。サラリーマンの典型的な飲み会で、みんな自分がこんなに仕事ができると、他人の悪口と自分の手柄のオンパレードです。できるだけ黙っているようにしていましたが、酒が入るにつれて、ついこちらも口をだしはじめました。

 「そんなくだらない話はやめましょうよ」。というはずだったのが、いつのまにか他人に合わせて、その場にいない人の悪口に唱和してしまいました。確かに、仕事ができなくて、こちらに迷惑がかかるところがある人についてなのだけど、嫌いな人たちとともに、この場にいない人の悪口を言っているうちに、なんだか自己嫌悪に陥り、悪酔いしてしまいました。普段倹約しているのに珍しく小じゃれた店にいったのに、料理の味も良く覚えていません。

 こういう場合も断るだけの強い意思がなければ、長期投資を続けることもできないのかなあ。今回のことをきっちり反省して、今後はできるだけ逃げ出すようにしよう。

 共同通信によると、新入社員の6割が「上司との酒は仕事」といっているそうですが、おじさんになってもそう思うよなあ。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は先週、社畜飲み2回で胃腸が完全におかしくなり、
2日ほど寝込む羽目になってしまいました。
飲み会でも愚痴やら他人の悪口が多く楽しくないので、
飲み会でるくらいなら残業代くれといいたくなります。
楽しんでいる人は、自分の時間とかどうでもいいんですかねぇ。

Re: No title

社内の人と飲むのでも、勉強になったり、楽しかったりすれば全然OKなんですけど、
飲んで周りの悪口をいうのはこちらの精神にもダメージを受けますね。普段は逃げ回ってるのですが
なかなかそうもいかないのがつらいところ

No title

職場での付き合いって難しいですよね><
昔からの名残はまだまだ消えそうにないです。

Re: No title

飲みの席へ行くのが出世と関係あると思われてるので
若手でも昇進意欲が強い人はすぐ飲みにいくのですよねえ。
私のようなおじさんで、自分のことを優先して飲みに行かないのは
珍獣のような扱いです
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR