5月は大赤字に

 ゴールデンウィーク、皆様いかが過ごされましたか? 私は4日ほど休めましたので、妻子を連れて温泉に旅行へ行きました。それ自体は楽しかったのですが、思いもよらない出費が…

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 妻子が先に行って、僕が後から追いかけるつもりだったのですが、なんと新幹線のチケットを忘れてしまったのです。あわてて取りに戻って、普段は絶対使わないタクシーを利用するはめに。2000円ちょっとの余計な支出になりました。

 もともと5月はクレジット払いしている通勤定期代を支払うために、家計は赤字予算を設定しています。そのうえ、さらに家族旅行など、倹約とはほど遠い生活になりましたが、締めるところは締めるつもりでした。それが単純ミスで2000円も失い、ちょっとブルーです。

 ゴールデンウィーク明けも緊縮予算をしなければならないのに、十数年ぶりに東京に戻った同級生の歓迎会や、うちうちでの飲み会なども予定されており、家計はまっ赤っ赤の見通し。ほかで思い切りケチろうとも思いましたが、ストレスを抱えるのも何なので、通常通りの生活を送ることにしました。こういうところが、お金持ちになれない弱さなのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブルーデンウィークか、レッドデンウィークですねww

年間ベースで見て黒字になっていればいいので、月次ではなく、通期日次ベース(収入を30分割、支出は日次)で黒赤を追っかければいいと私は思っています(やってませんが・・・orz)。

昨年の日次変動グラフとか、平年の日次変動グラフとか作りたいところですが、データベースを作るのが大変なので、通期で単純に黒か赤かを追っかけるだけで満足しなければならないかもしれませんね。

Re: No title

コメントありがとうございます。

年間ベースで黒字にならないと投資に回すお金がないから困りますよね。
日次ベースだと収入を30分割するのが面倒で、結局、月次が一番楽に計算できそう
5月が赤字だから6月はがんばって黒字にしようと思いますし、メリハリにもなりそうです
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR