FC2ブログ

運用利回りがマイナスに

 先日、4月のリスク試算で初めてディーツ法による運用利回りを計算しました。すると、そこに誤りを発見。NISAの投資した100万円分がキャッシュフローに上乗せされていなかったのです。そこで再度計算しなおしたところ、1~4月は-2.93%と、運用利回りはマイナスになっていましたwww

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 ちなみに年初来のインデックスのリターンをみると、日経平均は-12.4%という大幅減で、S&P500の+2%では全然、追いつきません。それなのに、プラスになっていると勘違いしていたのはお恥ずかしいかぎり。

 なお、ディーツ法というのは、(期末の時価総額-期初の時価総額-キャッシュフロー合計)を(期初の時価総額+キャッシュフロー合計)で割るものです。より正確に出すには修正ディーツ法などがありますが、個人投資家なので、簡単に出せる方法でいいだろう、と試算してみました。にもかかわらず、単純な計算ミスをしてしまいました。小学校のころから算数は5段階評価の2だったんですよね。まあ、これに懲りず、今後も年初来パフォーマンスを毎月だしていこうかと思っています。

 なお、2012年1月の設定来パフォーマンスは41.37%になります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近は日経平均がパットしませんよね。
まぁそりゃそうなんですが。
日本投資は行っていますが、比率を個人的には下げてみました。
でもパフォーマンスが41%なら素晴らしいと思います!

Re: No title

コメントありがとうございます。
長期投資なので、買い場と考えていますが、
ここまでさえないと大丈夫なのかという気もしますね。
パフォーマンスはアベノミクスのおかげで、
これも長期投資になれば平均6%ぐらいのリターンがあれば
御の字と考えています。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR