FC2ブログ

ソフトバンク社債は見送り

 SBIマネープラザから電話があって、ソフトバンク社債の勧誘を受けました。第45回無担保社債(社債間限定同順位特約付)で、利率の仮条件は1.15%~1.75%。期間は5年です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 ソフトバンクは株は持っていますが、莫大な借金をしては事業に投資するの繰り返しで、何年か前には負債は早期に返すと孫社長はいっていたのに、アメリカの携帯事業参入で、また莫大な借金をすることになりましたね。

 格付けは、JCRがA-なものの、ムーディーズとS&Pはジャンク債扱い。まあ、株主としては、ソフトバンクがそんなに短期で倒産するとは思っていませんけど、ちょっと低い格付けですよね。

 この低金利時代にソフトバンクは1%以上の利子をつけるので、個人投資家からは人気です。だけど、僕が断ったのが、期間が5年ということと、最低投資額が100万円と高かったから。だって、2%のインフレ目標と日銀がいっているのに、現在の銀行金利とは比べ物にならないぐらい高いとはいえ、1%台の金利に5年間拘束されるのはちょっと嫌でした。

 また、100万円というのも高い。SBI債みたいに期間1年で10万円で投資できるのなら、よろこんで投資したですけど…。さて、SBIマネープラザさんからの勧誘は初めてでした。次回はぜひ、SBI債を勧誘してください

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR