FC2ブログ

今年度初の草快塾

 今年度初の草食投資隊主催の草快塾にいってきました。証券会社系のセミナーでは珍しく、参加者同士で討議、発表をして、講師の講評があります。この日のテーマは「あなたにとって投資とは」ということで、「投資を始めるにあたってのハードル」をお題にグループ討議しました。 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 僕の場合、両親が株式投資をやっていたので、投資へのハードルはなかった気がします。社会人になったのはバブル崩壊直後でしたが、郵便貯金の利率が6%ぐらいあったので、貯金をしているだけで十分でした。98年になった日本版ビッグバンとかが騒がれたので、証券会社に口座を作ったのが最初です。でも、本腰を入れた投資は2011年までやっていませんでした。 

 しかし、話を聞いていると、親や配偶者から「カモにされるだけ」「騙されているのでは」と反対意見が出ているとか、金融機関にいっても、本当に儲かるものは初心者には隠されて、カスのようなものを押し付けられるといった危惧がでました。あとは、知識不足についてのものでしょうか。

 講評でもありましたが、本やセミナー、ブログなどで、地道に知識をつけないと、こうした危険が降りかかる可能性はあります。ただ、本やセミナーといっても、まったくの初心者からすると、どの本を選べばいいのか、という問題がありますね。

 私自身は草食投資隊のセミナーは信用できると思っているのですが、理念先行なので、肌合いの合わないかたもいるでしょう。証券会社のセミナーはちょっと、というかたには、国際分散のインデックス投資を少額で積み立て、実際に体験しながら勉強していく方法をお勧めします。

 さて、最初に講師3人から前説があり、今回はなんと体重順で講師が登場。緑色の草食投資ネクタイの話を3人ともしたのは笑えました。懇親会も含めて、「草食」の言葉通り、ゆったりしているのが自分のペースにあっているかなと思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR