ネット専業銀行が人気呼ぶ

 NHKによると、店舗を持たないインターネット専業銀行の人気が高まっているとか。口座数は1年間で10%増え1260万件、預金高は9%伸びて9兆4900億円に上っているそうです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 これは6行(「住信SBI」「大和ネクスト」「ソニー」「楽天」「じぶん」「ジャパンネット」)あわせた数字ですが、最大手の住信SBIの口座数は197万件と1年前より19%増も増えたとか。

 ネット銀行は店舗がなく、経費が抑えられるため、金利が高かったり、振り込み手数料が一定回数までは無料などのサービスがあります。僕も住信SBIを利用しており、ハイブリット貯金を普通預金代わりに使っています。これは簡単な操作でSBI証券のMRFになるというもので、金利は0.1%とメガバンクの定期預金の5倍もあるんですよね。さらによその銀行への振込みは月3回まで無料なので、これも便利。また、お得なキャンペーンもしょっちゅうやっています。

 ただ、NHKニュースにあるように、最近、ネット口座が犯罪者に狙われるケースが増えています。もちろん、ネット専業銀行だけでなく、メガバンクなども標的になっていますが、警戒に越したことはないですよね。それ以外は、ネットを使える環境にあれば、ネット専業銀行がお徳ではないでしょうか。

 また、多くのネット銀行では口座開設のキャンペーンを行っていたり、ポイントサイト経由だと、お金がもらえる場合があります。せっかく開設するのなら、こうしたものも見逃さないようにしたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR