ゴーリキさんから慎吾くんに

 日本証券業協会は今年度のNISAのイメージキャラクターをSMAPの香取慎吾さんに決定しました。 去年は剛力彩芽さんでしたので、15歳も年上になることになります。キャッチコピーは「NISAはじめてさんこちらです」。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 同協会が発表した3月末現在のNISA口座利用状況によると、総口座数は421万5774口座で、1月1日現在と比べると、1012281口座、31.6%の増となっています。(証券業協会の調査なので銀行などで開設した口座は入っていない)

 年代別でみると、80歳以上が9%と20歳代2.7%、30歳代7.8%をあわせたのと変わらないのは驚きです。若いうちからコツコツ投資するのが長期投資の意義なのに、ここまで若者が少ないとは。60歳代以上が6割以上となっており、投資は高齢者が中心となっていることが浮き彫りになりました。ただ、80歳以上の97%が投資経験者だったのに対して、20歳代では投資経験者56%、未経験者43%と、未経験者がどんどん参入しているのは救いでしょうか。男女別では男58%、女42%でした。

 総買い付け額は6080億円で、上場株式が3645億円と6割を占め、投資信託は2257億円で37.1%、ETF91億円(1.5%)とREIT86億円(1.4%)となっています。NISAにあたっての証券会社や専門家のセミナーに何回かでましたが、投信をお勧めしている講師が多かっただけに、個別株が多いのはちょっと意外でした。ちなみに、NISA口座を開設して実際に買い付けたのは22%しかおらず、8割近くが様子見といった感じです。

 証券業協会では、若者、未経験者にNISA口座を利用してもらいたい意向があるはずですが、イメージキャラクターが剛力さんから香取さんに代わったというのは不思議な気持ちもします。SMAPというと僕みたいな40歳越えのおじさんには親しみ深いですが、主演ドラマの視聴率をみても、若者からするとちょっと遠い存在に思えるでしょうから。まあ、年代を超えた親しみやすさがあるタレントともいえるので、香取さんがどんどん露出して、多くの人にNISAへの関心をもってもらえればいいですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR