女性と老人が幸せな国ニッポン

 TSUTAYAを運営するCCCのアンケートによると、日本で最も幸福感が高いのは60代以上の男女だそうです。男性の場合、60代以上が6.94点(10点満点)でトップ、ついで10代以下が6.64点。最も低いのが社会に出たばかりの20代の5.66点、ついで働き盛りの40代で5.75点でした。また、どの年代とも女性のほうが幸福感は高くでています。




 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。



にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 幸せに必要な要素は1位が収入、2位が健康、3位が精神的なゆとり。男女別では女性は精神的なゆとりを挙げていますが、男性は上位にはランキングしていなかったそう。また、幸せな仕事1位は専業主婦・主夫、2位が専門的技術的職業、3位は会社経営・役員でした。笑えたのは男性は30代~50代で、幸せの条件として「配偶者・パートナー」が上位3位にはいっているのに、女性は全世代で入っていないということ。



 こうしてみると、全世代のなかで最も金がある高齢者と、サラリーマンの夫を酷使して主婦生活を満喫している主婦が人生の勝ち組というところでしょうか。リストラの恐怖や、正社員になれないなど苦労して、家族のために必死に働いている男性陣は負け組みですねwww。それにしても、幸せでいっぱいのはずの小学生より、高齢者のほうが幸せだと思っている国というのは、正直間違っていませんか?子供たちに夢や希望を与えるのが大人の役割だとおもうのですが…。



 このアンケートは現時点のものなのか、それとも、日本では一般的に高齢者が幸せなのかわかりません。僕の予想では、僕の世代は10数年後に60歳になっても、年金切り下げとかにおびえて、現在の高齢者のような幸福感はないと思います。こんな暗い社会にならないようしなければ。せめて、老後に大切な収入と健康のために、今から備えていきたいと思います。



 なお、アンケートはネット調査なので、高齢者には多少調査対象のバイアス(ネットを使えない高齢者は多い)がかかっているでしょうが、傾向はうかがえますね。



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR