FC2ブログ

ボーナスをどう使おうか

 投信ブロガーさんの間でもボーナス関連の記事が出ています。私も額はそれほどではないとはいえ、ボーナスがでるので、どう投資するのか思案中です。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 たいてい、金融機関のキャンペーンにあわせて、ボーナスを投資や貯蓄に回します。今年はまず、三菱東京UFJ銀行のネット専用資産運用キャンペーンに応募しました。20万円の投信を購入すれば、50人に1人に1万円があたるというもの。毎回、購入しており、これまではeMAXIS国内債券インデックスを購入していましたが、今年はアセットアロケーションから考え、eMAXISのTOPIXインデックスを購入しました。

 これまでTOPIXは購入したことがありませんでした。東京電力をはじめ、日本企業にはゾンビ的な企業があり、TOPIXの足を引っ張っています。したがってアクティブファンドを購入していたのですが、売却せず徐々にリバランスしたかったうえ、JPX400インデックスはSMTのキャンペーンで購入したので、とりあえずお試し的に購入してみました。

 ただ、その後に気づいたのですが、SBI証券でまたSMTのキャンペーンが始まりました。今回はキャンペーンを目いっぱい利用すると、8万円を3カ月積み立てて1500円相当のSBIポイントがもらえるというもの。期待値からすれば三菱東京UFJのキャンペーンよりよっぽどいいので、早まったと正直思いました。両方のキャンペーンに投資するだけの資金的余裕がないのです。

 既存のファンドを売却すれば税金もかかるので、そこまでして購入するのもためらうし、SMTの方は見送りかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR