楽天銀行、金利がわずか1週間で0.05%に

 楽天銀行が23日、1週間定期の金利を0.5%にすると発表して、投資家ブロガーさんの間では大きな話題となりました。細かく計算して、135,572円を貯金すれば、端数処理の関係で税引き後でも年0.4615%になりお得だという話も。その楽天銀行ですが29日、1週間定期の金利を0.05%にあっさり変更しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 もし、135,572円預けた人がいたら、0.5%の金利によって、この1週間で12円の利子がついたことになります。おめでとうございます。たぶん、0.5%と打ち出したことで、楽天銀行には良い宣伝になったし、短期資金を楽天銀行に移し変えた人もいたのではないでしょうか。

 ちなみに、今も楽天銀行のキャンペーンページでは「でっかい字」で1週間年0.50%のキャンペーンとかかれており、目立たないところに「この金利は6月29日変更になりました」とあります。 うっかりさんが、まだ、0.5%のままだと思うのを利用しようとしているみたいですね。素直にキャンペーンページの金利を0.05%に書き換えればいいのに。

 もともと、楽天は個人の顧客に対して冷たいイメージがあったため、今回のキャンペーンもわずか1週間でこういう結果になり、やっぱりな、という感じです。高金利を期待して預金した人は、0.05%ではもっと別の金融機関にまた預けなおすでしょうが、その時間あたりの手間隙だけで、12円は吹っ飛んでしまうというのが僕の感覚です。

 楽天さんはコボの騒動を始め、端から見ている分にはいろいろ面白いことをやらかしてくれているので、今後も期待しています。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いよいよ本日楽天1週間定期の初満期日(^_^)vだったが・・・・泣

ありゃ。書きためた記事がおじゃんに!! 夢見る父さん氏の記事『楽天銀行、金利がわずか1週間で0.05%に』より、知りました。thanks a lot! びっくりどっきり。1週間定期が1週間だけ ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR