今時男子のライフスタイル

 ライフネット生命が、「今時男子のライフスタイル」とのタイトルで、20代と40代の男性を比較した調査を発表しました。これが面白い。40代の父さんとしては、自分が若い頃に、今の20代のような考えができたらな、という気持ちがしました。

 まず、恋愛観と結婚観。20代男子で恋人がいる人は2割しかいません。また、結婚したくない人は3分の1に上っています。父さんの20代のころは、恋愛至上主義が幅をきかせ、クリスマスには高級ホテルで、なんていうのがテレビを賑わせていました。自分とあまりに違う世界に、ケッと思いながら、暗い20代を送った身とすれば、仲間が多い今の非リア充の方がのびのび暮らしているようにみえます。
 ただ、結婚できない理由のトップが「経済力に不安があるから」というのは今の若者世代のほうが大変かも。父さんは女性にモテないから、結婚できないとあきらめていましたが、まあ、人生何があるかわかりませんね。

 一方、将来が不安という若者は82%。これは年金不安だの、財政破綻だの暗いニュースばかり流すメディアにも責任があると思います。大学生から自分の年金がもらえるのか、と不安な声が上がるほどですから。年金が減額される可能性は高いですけど、年金制度自体が崩壊することはないと思ってますが、これはいつか別エントリーで。自分が20代のときは、そんな遠い将来よりも、明日の仕事がうまくいくか、近未来のほうがはるかに不安でした。

 貯蓄額は平均105万円で40代の5分の1。21歳か29歳かによって、額もかわるかもしれませんが、もうひとつ平均のマジックで、20代の正社員は160万円で、フリーターは50万円だそうです。160万円というのは父さんが20代のころと大して変わりません。住宅ローンへのリスクについての考え方や生命保険への加入率は20代のほうが40代よりも賢いですね。

 全般的に今の若者は堅実で、いわゆる草食系という結果が出ました。こうやってみると、20年前に父さんは時代を先取りしたのかな(爆)。油っぽい40代よりも、今の20代を応援したくなります。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR