FC2ブログ

これは貧乏でも仕方がない

 スパ!に30~40歳代の既婚男性の3割が困窮しているという記事が載っていました 読んでみたら、これは貧乏でも仕方がないというのが率直な感想。中年になって家庭を持っているのに、お金の使い方は子供のままではしょうがないですね。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 記事に紹介されている男性は45歳のサラリーマンで世帯年収は580万円もあるのに、貯金は0。なんとこの人は新築マンションを3800万円で購入したというのです。月々の支払いは額面の給料が28万円なのに、なんと14万円。実に自分の給料の半分をローンの返済にあてているのです。しかも、35年ローンで残りは34年も残っています。何でこんな高額の物件を購入したのか、不思議でなりません。仮に65歳まで働いたとしても、あと15年もローンが残っているんですよ。

 おまけに、息子は今年から私立大の付属高に入学。家を買ったばかりで、子供を私立にやるなんて…。奥さんは契約社員で月20万円の稼ぎがあるとか。記事にはないのですが、その分は、学費に消えているのではないでしょうか。今45歳ということは、学生時代はバブルのころ。きっと、お金についての知識なんて得ないで、当時の感覚のまま、年をとったのでしょうねえ。記事では生き方、態度は真面目と書かれていましたが、生きる知恵がなければ、それらの美徳も役に立たない。 

 ネットではこの男性だけですが、SPAにはもっと、金銭にルーズな方々がいっぱい紹介されていました。貧乏だというのにパチンコとかにはまってる人とか、キャンプに一度もいったことないのに、高額のキャンプ用具を買うなど散在三昧の人とか。奥さんが働いていないケースも半数近くに上ります。親の介護や病気なので貧困に陥るかたには同情しますが、こういう、金銭にルーズで貧困に陥るのをみていると、なんだかなあ。もっとも、記事が事実だとすればですが。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事内容の真実はわかりませんがどこかに実在することも事実なんでしょうね。ここまで金銭の使用方法に困った人は周りにみかけませんが40歳台で貯金0という人はちょこちょこいますよ。(言ってることが本当ならば)

No title

たびたび拝見させていただいています。

困窮にも原因がある方がいらっしゃるということですね。お金を適切にコントロールするための一種の計画性ないし未来への想像力を有していることが大切ということでしょうか。

Re: No title

クロスパールさん、コメントありがとうございます。貯金0の人は結構な割合でいるみたいですね。
フィデリティのサラリーマン1万人アンケートでは、退職後の生活費のための貯金0という人は
なんと40パーセントもいるそう。
でも、そういう人たちのかなりの部分が金遣いが荒かったり、無駄遣いをしているのでしょうねえ。

Re: No title

なんごくさんありがとうございます。

ちょっと知恵を絞れば、お金を適切にコントロールできると思うのですが、衝動買いや遊びたい本能に負ける
人が多いということなんでしょう。投資家ブログのブログ主や読者はそういうタイプは少ないと思ってます
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR