FC2ブログ

E-1グランプリ

 マネーに関する日本一の講師を決定するイベント「E-1グランプリ」に行ってきました。もちろん、出場者ではなく観客なのですが、観客にも投票権があり、隣の人と意見交換をする時間を設けられるなど、観客が飽きない仕組みになっており、出場者の熱意も感じられる楽しいイベントでした。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 E-1グランプリは主にFPなどが知名度アップのために参加し、第一回の優勝者、花輪陽子さんは今やテレビでもおなじみの売れっ子になっていますよね。僕はコミュ障なので、プレゼンなどは大の苦手。というか、パワポも触ったことないし、プレゼンというものを生まれてから一度もしたことがありません。だから、今回5人の出場者がてきぱきとプレゼンを繰り広げるのを見て、僕には絶対にできないな、と感心しました。

 人は見た目が9割といわれるように、ビジュアルをきちんと意識した出場者が多く、やはりイケメンや美人がプレゼンしたら、説得力が増しますね。メモを読み上げる人よりも、ステージいっぱいに動き回った人のほうがポイントが高いというのも納得がいきます。また、ファーストフード税のようなものがある国の紹介など、こちらの気づかなかったユニークな切り口もいくつかあり、参考になりました。

 ただ、女性の参加者でアニメ声の方がいて、審査員のフィデリティ退職・投資教育研究所所長の野尻哲史さんや主催のシンメトリー・ジャパンの木田知廣代表から「ビジネスマン相手には不向き」と指摘されていたのですが、僕は逆にいかにもバリバリのエリート金融マンです、とか、アナウンサーのような流暢すぎる人のほうが、かえってうさんくさく感じてしまうのです。むしろ、いやし系のアニメ声の人のほうが、信頼を置けると思うのですが、これは少数派なんですかね。アニメ投資家で女性金融ウーマンにくわしいふ●●たさんやmoc●●のご意見をお聞きしたいものです。

 また、時間が13分と限られたせいか、短所を省いたり、まだ正式決定でないことを、決まったかのように話を進める人や、陰謀論のようないわくありげなプレゼンをしている人もいたのはびっくりしました。金融界とはそんなものなんでしょうか。

 優勝したのは、特養老人ホームの事務長という珍しい経験をお持ちの税理士藤尾智之さん。相続税をテーマにしましたが「悩むなら使ってしまおうあなたの財産~節税対策もほどほどに~」というユニークな切り口も面白かったですし、ユーモアたっぷりで、聴衆が安心するような口ぶりで話を伝えるコミュニケーション能力の高さもあり、優勝は納得。もちろん、僕もこの人に1票入れました。

 面白いイベントだったので、来年も時間があれば見学にいくつもり。

コメントの投稿

非公開コメント

意見を述べましょう!

こんにちは。

ビジネスマン相手には不向きだと(怒)
こいつらは何を言っているんだ?だからくだらない評論や予想をするんだよ!

日ごろ仕事でビジネスライクな人間と接しているからこそ、なれなれしくない程度に親しみやすい可愛らしい女性や美人なお姉さんに恋焦がれるのです。

そんな見た目に、癒し系のアニメ声なんていうのは
完全無欠のおっさんホイホイですよ。

僕だったら癒し系のアニメ声をしている可愛らしい女性に勧められたらどんな商品でも購入してしまいます。
(後で後悔するんですが…)

偏見ですが、金融業界なんて胡散臭いやつが多いと感じます。そんな中だからこそ一輪の花を大切にしたいものです。

ちなみに野尻さんと木田さんは僕の絶対許さないリストに載せました。

Re: 意見を述べましょう!

コメントありがとうございます。


ふわわたさんの言うとおり、どうしても金融機関って胡散臭い人が多いから
むしろ、あまりに立て板に水の説明だと、なんか変だなとおもってしまうんですよね。
相手が美人でもビジネスライクだと、顔は見に行くけど、まず商品を購入しようと
思わないです。
だから、アニメ声のほうが、絶対に警戒されないので大丈夫だと思うのだけど。
金融機関側の人間と受け手の人間のギャップをもろに感じてしまいました。

あ、なんか指名されてた

こんにちは。夢見る父さん。

最近、ぬりぬりのし過ぎでキーボードを打つのが
ヘタクソになり始めているmochiです。

え~僕の場合はですね。

金融関係の方は、女性であろうと、
もしとても可愛かったとしても、
たとえアニメ声であろうとも、
基本的に信用しておりません。 ^^;

というか、最終的には自分がどう判断するか?
になってくるので、
信用云々はあまり関係ないのかもしれませんが。

結局は、人を肩書や外見で判断することに馴れてしまった
お年寄り相手のビジネスという意味合いで考えれば、
まぁ、アニメ声は向かないかな?とは思います。

Re: あ、なんか指名されてた

コメントありがとうございます。

mochiさんの鋭い分析通り、金融関係の人は基本信用しないほうがいいですよね。
でも、ハニートラップに少しだけならひっかかってもいいかも(笑)という
もてない男の悲しさ。その場合だったら、やはりアニメ声かな。

あと、肩書きを信用してしまう年配の方ならアニメ声が合わないというのも
納得します。もう、基本信用しないけど、とにかく声が聞けるが勝ちという
心境が、何も信用しない僕がたどりついたところでしょうか。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR