FC2ブログ

富裕層の海外資産は5000人が2.5兆

 NHKによると、今年から始まった5000万円超の資産を申告する国外財産調書制度によって、国内の富裕層5539人が海外に2兆5000億円の資産があることが判明しました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 種類別では株などの有価証券が1兆5600億円と全体の62%、預貯金が15%、建物7%、土地3%などとなっています。

 5000人というのは正直、少ない印象です。ボストンコンサルティンググループの調査では、100万ドル以上の資産がある富裕層は124万世帯あります。このうち、海外へ財産を投資している人がわずか5000人というのはちょっと考えにくい。まだ、申告をしていない人が多いのでしょうね。

 日経新聞によると、OECDは海外居住者の税逃れを防ぐために口座情報を毎年交換するルールをまとめました。  例えば、日本の国税当局からアメリカに、日本の金融機関に口座をもつ日本人やアメリカ人の情報が送られ、アメリカからは逆にアメリカで口座を持ち、日本に居住する米国人や日本人らの情報が来ます。特に残高100万ドルを超える場合は、営業担当者への聞き取りや保存書類の確認など詳細な作業が行われるそうです。

 こうした内外の包囲網で税逃れが少しでも減れば、日本の財政赤字解消に貢献してくれることでしょう。今年の5000人が来年にはもっと増えるのか、注目されます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR