QUICK、企業を美少女萌えキャラに

 日本経済新聞社のグループ会社で、企業情報を発信するQUICK。投資家で利用されている方も多いでしょうが、何と、上場企業を美少女萌えキャラ化するIRroid」というサービスを始めました。いやー、どの娘も可愛い子ばかりで、目移りしてしまいます(笑)

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 萌えモードと企業モードがあり、企業モードの帝国ホテルは萌えモードでは大鹿輝美ちゃんという紫の髪の毛の女の子。キャラ設定は「常に周りに細かい気配りをできる、おもてなし美人。伝統ある家庭に育ち、物静かでゆったりとした所作をする。インペリアルなお茶を点てる」。アクセスすると「2233円で前日比0.49%のマイナスですね。お気遣い痛み入ります」と恥ずかしそうな顔をしていました。

 しかも、ゲームのように、HP(時価総額)、攻撃力(ROE)、防御力(自己資本比率)、おもてなし(配当利回り)、ツンデレ(ヒストリカルボラリティ)などの指標があるのです。

 また、タマホームの玉家八女さんは、猫娘。「678円で前日比4.95%のプラスだにゃー」と、笑顔の猫語。企業モードでは簡単な企業の紹介などもあります。既に50社が擬人化されており、ながめるだけでも楽しい。もしかすると指標はどうでもいいから、自分の好みの女の子企業を購入するという楽しみもありそう。登場キャラによる漫画もあります。まさにクールジャパンの象徴でしょうか。

 日経のインタビューで、QUICKは「若者の投資離れが進んでいる状態だが、18~35歳までの男女に影響力がある文化として萌え文化に注目した。美少女キャラが投資の入り口になれば」と話しています。しかし、僕は若者じゃないけど、見事につられてしまいました。

 これは、ふわわたさんやmochiさんのブログは、時代を先取りしていたということですね。

コメントの投稿

非公開コメント

大日本印刷がいちおし

こんにちは。

僕のイチオシは秀村 英美里ちゃん(大日本印刷)です
京アニ風のイラストがグッときます

時代を先取りしていたのはmochiさんであり
僕はその後ろをちょろちょろとうろついている不審者です(笑)

まぁ安易に萌えに頼るのは萌える投資家として複雑な気持ちもなくはありませんが、これをキッカケに企業や投資について身近に感じられれば良いですね。

Re: 大日本印刷がいちおし

コメントありがとうございます。

イラストレーターが何人かいて、それぞれの特徴がてでいる感じです。
漫画はいまいちですけど、女の子をみているだけでも楽しいですね。
オタクも腐女子もいるわけですから、QUICKも今度はイケメンバージョンで
女性投資家を取りいれようとしたらいいのではないでしょうか。

ふわわたさんの描く女の子も毎回楽しみにしています!

うぉぉ!なにこれ!?すげぇ

こんにちは。夢見る父さん。

こ・・・これは、素晴らしいです。
ツンデレ=ヒストリカルボラリティ(笑)

キャラ的にお気に入りは

【9364】神戸 久美ちゃん。上組。
 おませな瞳とうさぎみみカチューシャがカワイイ。

【2914】日乃本 夕ちゃん。JT。
 クールビューテーな瞳がたまりません。
 罵られながら足で踏まれたい。

ここまでやったら、
ぜひ艦コレともコラボして欲しいです。

残念ながら富士宮応援ファンドの銘柄の
キャラクターはありませんでした。
勝手にやっちゃおうかな・・・


Re: うぉぉ!なにこれ!?すげぇ

コメントありがとうございます。

画面をクリックするとセリフが変わるって気がつきました?
日乃本夕ちゃん「お前はほんと……馬鹿だな。まっこうから触れにくるその潔さ……」
とののしってくれます。
3パターンぐらいしかセリフがないけれど、もっと増やせば受けるのに…

今50社ぐらいですが、せめて225社は増やしてほしいですよね。
富士宮応援ファンド銘柄にも萌えキャラがでてくるのを楽しみにしています。

No title

素晴らしい。
いっそ全企業に萌えマスコットの採用を義務付けて欲しいぐらいです。

Re: No title

幸福賢者さん。コメントありがとうございます。
これ、すごい試みですよね。しかも、日経の記事をよむと
証券会社や取引所も注目しているとか。
日本だけでなく、海外にもPRすれば、
長期投資家が海外からも流入するのでは、と妄想は膨らみます。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR