FC2ブログ

「お願いだから…」10年前の自分に伝えたいことは…

 gooリサーチが「10年前の自分に伝えたいこととは何か」という調査をしました。タイムマシンが無い限り不可能なことですが、皆さんだったら何を伝えたいですか? 調査の3位は「もっと遊んでおいたほうがいいよ」、2位は「もっと運動して!」、そして1位は…

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 「お願いだから貯金して

 でした。ほかの伝言と違って、「お願いだから」という言葉が入っているのはなんとも切実です。確かにお金のことを考えるのは、中高年になってからという人も多いでしょうから、わかいうちにはどんどん使っちゃって、こんなはずではないと反省するのでしょうね。

 他の順位をみていると、7位の「ちゃんと就職活動しよう」、10位の「早く結婚しちゃいな」というのも結構重いかも。フラフラしないで、ちゃんと人生考えなさいということでしょうかね。11位が「その結婚、やめておけ」というのも意味深です。10位と11位が続いているのをみると、結婚なんてしょせん運でしょうか。

 僕が10年前に戻ったら、「投資の勉強をきちんとしろ」かな。それとも、2008年にリーマンショックがあって、2013年からアベノミクスが始まって、と歴史を教えてもいいかもしれません。まあ、現実には不可能なわけですが。

 後悔先に立たずといいます。こういうランキングを参考にして、将来のために何をすればいいのか考えるのもいいかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

考えさせられますね

こんにちは。

10年前に伝えたいことですか…
たぶん、「もっと積極的に女の子に話しかけろ」とでも
言いそうです(笑)

今の若者にはこういうアンケートをみてもらい、参考にしてほしいですね。よく「愚者は経験から学び、賢者は歴史に学ぶ」という言葉もありますので

まったくとは言えませんが、後悔が少ない人生になるように
耳を傾けたいものです

Re: 考えさせられますね

コメントありがとうございます。

ふわわたさんのように資産よりも異性関係を優先するというのは
若者の特権なのかも(笑)
それでも、このアンケートや、死ぬ前に後悔したリストなんて
いうのは生きるうえで参考になるかもしれません。

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR