FC2ブログ

草食投資隊セミナーで萌えキャラを推薦

 草食投資隊の今年2回目のセミナーがあり行ってきました。今回のテーマは「何に投資する? 金融商品の探し方」。過去最高の80人もの参加者がおり、大賑わいでした。



 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。



にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ


 直販系3社主催だから、何に投資する?と聞かれても、直販投信と答える人が多かったのですが、個別株に投資をしている人も何人もいたほか、グループ討議では同じグループの人が不動産投資をしており、お話を聞けて面白かったです。また、高齢の男性が、大手証券のいわれるままに回転売買をしてしまい、証券会社が勧めてきたのに、損失になったため文句をいうと「お客様がハイリスク投資をするからです」とあっけらかんと言われたという話をきいて、やはり金融機関のお勧めのまま投資するというのは危険だとしみじみ。



 最初の草食投資隊3人のあいさつでは、コモンズの渋澤会長が、社会人になったころに「金融商品」との本を買ったが、よく分からず、自分自身はほぼ100%現預金だったと話されると、セゾンの中野会長も、若手社員のころ、店頭株を信用で取引して、一時は年収の10倍も含み損を抱えて、自己破産も覚悟したと述懐。もし、自己破産だったら、セゾン投信もなかったわけですから、受益者にとってもラッキーなことでした。プロでも勉強する前は、こういった状態だから、僕らのようなアマチュアだとなおのこと、しっかり勉強しなければダメですね。



 ひふみの藤野さんは、ALS支援で氷水をかぶるアイスチャレンジをしたそうで、ちなみにつぎは勝間和代さんと草食投資隊の2人を指名したそう。けれども、アメリカでは50億円も寄付が集まったのに、日本では800万円しかまだ集まっておらず、日本に寄付文化が根付いていないことを嘆かれていました。僕もFBで、寄付は素晴らしいと書いたところ、金持ちが自分の好きなようにカネを使って何が悪いと逆切れされ、絡まれたことがあります。自分の考えを他人に押し付ける気はないのに、藤野さんも寄付論をしていて、絡まれたそうがあるそうで、お金があっても品格が無い人がいるのだなあと実感しました。



 また、来年、証券会社の内定が決まったという学生から、投信の購入手数料は投資のことが判らないお客様の相談料としてならいいのではないか、との質問が出ましたが、中野さんは相談料はアリ、としながらも、「車だとホンダの店に行って、トヨタの車がいいと進められることはないことをみんな知っているのに、金融だとそう思わず、金融機関にいってお勧めを聞いてしまうのは間違い。証券会社の中にも信用できる人がいて、アドバイスを受けるのはいいけれど、そういう人は一握り。アドバイスを受けるなら独立した客観的なFPがいい」と答えていました。また、投資ブログも参考になるとのこと。ただし、本にしても、ブログにしても「日本が破産する」とか極端なものがあるため、結局は本人がいろいろ見たうえで判断するしかないですね。



 ちなみ、この学生がある運用会社の面接を受け、面接官にどんな投資をしているか聞いたところ「投信は手数料が高いので利用しておらず、現預金ばかり」との答えがあったそう。自分の商品に運用しないというのは、どれだけ自社商品がだめなのか、身をもって体現しているようです。



 セミナー後の懇親会で、目の前に座った渋澤会長に、クイックが上場企業に萌えキャラを採用したと話したところ、ご存じなかったため、「艦これ」をはじめとする、萌えキャラについて、さかんにアピールするはめになりました。直販会社も萌えキャラかゆるきゃらを作ったらどうですか、と提案したら笑っていましたけど、草食投資ネクタイも出来たことですし、いいアイデアだと思うのですが(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

よく言った。さすがです

こんにちは。

すばらしい提案をされたようで、さすがです。

実際、萌えキャラでなくても、親しみのあるイメキャラを採用してもいいんじゃないかと思います。

個人的にかわいい女の子でなければ興味は一切わくことはありませんが…

そうだ、eMAXISにも萌えキャラをつくるよう問い合わせメールをこれからしよう!

ぐふふ、きっとかわいいキャラにしてくれるはず。

Re: よく言った。さすがです

コメントありがとうございます。

投資というと殺伐としたイメージがあるのですが、
そうではない長期投資というものを若い世代を中心に多くの
人に理解してもらうには、萌えきゃらが一番だと
冗談抜きに思っています。

ただ、採用されるかどうかは微妙ですねえ(笑)

草食投資隊セミナー

昨日はお世話になりました。
セミナーについて、うまくまとめていますね。
投信について、3ヶ月間の勉強ではまだまだ不十分であることを痛感させられました。 これからは、このブログを読ませていただきます。 そして、萌え、ゆるきゃらなど高齢者には異次元の世界の話をを拝聴させていただきました。
しかし高齢者にはゲーム、漫画、若者の最近の興味について、理解するのは難しいですね。 

Re: 草食投資隊セミナー

コメントありがとうございます。

何歳になっても長期投資というのは重要だと思いますので
また、ぜひ長期投資について、いろいろお話できればとおもいます。
つたないブログですがまた遊びにいらしてください。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR