久々参加、コツコツ投資の会

 六本木で開かれ「コツコツ投資家がコツコツ集まる会」に参加しました。前回、参加したのが昨年6月だから1年3カ月ぶりになります。お店や会の雰囲気がすっかり変わって驚きました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 店の場所は以前と一緒なのですが、そばの吉野家がつぶれていたり、隣のビルにいかがわしいお店が入っていたり、ちょっと道に迷ってしまい、定刻から5分ほど遅れてしまいました。

 中に入ってびっくり。過去最多の46人もの参加者ということで、大賑わい。やはりコツコツ投資への関心が高まっているということでしょうか。また、ソーセージの「シャウエッセン」のネーミングライツで「シャウエッセンカフェ」と店名が変わっていたのも驚きました。料理はソーセージ尽くしかと思ったら、以前と変わらず、ソーセージは一品しか出てこなかったのが残念です。店の内装も明るくなった気がして、最後まで料理とお酒を楽しみました。

 さて、コミュ障のうえ、人の顔を忘れることの多い僕ですが、これだけ人数が多いと、次から次へとお話することができました。じつは、コツコツ投資のお話はほとんどせず、中小企業診断士のかたから資格について伺ったり、映画の話をしたりと、何をしにいったのかと笑っちゃうかもしれません。

 投資関連で覚えている話題は

・個別株投資をやっているかたと、「日本株はインデックスではしんどいよね」と一致した話。その人は個別株で僕は直販投信がメインと手法は違いますが。

・怪しげなセミナーにつれていかれそうになった体験談

・インデックスは投資の勉強をするのが大変だからやっているので、スマートインデックスとかバリュー投資法とか面倒くさくていいや。という話。

・QUICKの萌えキャラの秘密の話


などなど。

 サプライズだったのは、竹川美奈子さんにご挨拶したところ、このブログを読んでくださっているそうで、ありがたい限りです。また、いつも読んでいる投信ブロガーの方ともお会いできました。中には北海道コツコツ投資の会の中心メンバーの方もおり、多彩なメンバーが集まっているという感じでした。

 専門家から僕のような素人までフランクに話せるのがこの会のいいところ。1年以上ほったらかしにしていましたが、また、機会があればいってみようと思います。皆さんも機会があれば、いかがでしょうか。主催者の皆様どうもありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR