FC2ブログ

マネーフォワードで外貨得した!

 マネーフォワードという家計簿ソフトが便利というので、ダウンロードして使ってみました。大手銀行、証券会社は口座と連動しているので、資金の出し入れに応じて自動的に金額が変わり、確かに便利。しかも、自分が気づいていない資金を見つけるというおまけがありました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 主だった口座を入力して、その結果を眺めていると、SBI証券に身に覚えの無い外貨預金の項目が…。数千円でしたが、証券会社で外貨預金とは面妖です。SBIの口座を調べたら思いがけない発見が。

 実はSBI証券でトルコの外債を持っています。今だったら、個別新興国の債券は買わないのですが、まだ、不勉強だったころに高利子にひかれてつい、買ってしまったのですよね。それで、債券だから付いた利子がトルコリラのため、外貨預かり金としてほったらかしにされていたのでした。

 外貨預かり金は、トップ画面の自分の資産に反映されないため、わずか数千円ですが得した気分。しかも、このままだと利子がつかないので、リラのMMFを購入しました。利子は年間数百円ですが、それでも、ラッキーな気分。マネーフォワードさまさまです。

 ところで、このサービス、改善してほしいのが、口座から引き出して別の口座に入れると、それぞれ支出と収入に計上されるため、実際の月収、月の支出より金額が大きくなってしまうのです。また、野村信託銀行や生命保険も手入力しかありません。このへんまでカバーしてくれれば、完璧なのに。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ありがとうございます。
どうも証券会社への引き落としが、支出と収入のダブルカウントになっていたりして、
月間の収入、支出が実際のものの倍以上になってしまってるのです。
どうしたらよいか、聞いてみようかと思います。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR