なぜ僕は投資するのか(上)

 2012年9月にこのブログを初めて14日で2年となりました。これも皆様のおかげです。ありがとうございます。ここで、改めて投資についての基本的な考えをまとめてみました。特に投資をやっていない人や、投資初心者の方の参考になればうれしいです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

■絶望的な社会情勢

 日本政府は1000兆円を超える赤字です。だから、消費税はこれから先も上がり続けるでしょう。財務省の財政制度等審議会の資産によると、国の借金を減らすために消費30%が必要です。

 しかも、少子高齢化が進んでおり、前述のように、社会保障の見直しは避けられません。学習院大の鈴木亘教授の研究では、今の70歳代は支払った額より3000万円も多く年金をもらえますが、50歳ぐらいの人でトントン、2010年に生まれた人は、3000万円も損するという試算がでています。

 また、昔は大学を卒業すればほとんどが正社員になれ、年功序列で定年まで安泰だったのが、今はそんな時代でないのはご承知の通りです。これから、普通の人は何もしないとどんどん貧しくなります。既に30代の平均年収は1997年代の500~699万円から、2007年は300~399万円と10年で200万円も減っています。この5年でみても、日本を代表する企業であるトヨタの平均年収は844万円→751万円、ソニーは980万円→891万円、新日鉄住金は750万円→593万円と大幅に減少しています。まして、中小企業なら、より激しく収入が減っていることが目に見えています。

 さらに、アベノミクスによるインフレで、昨夏より、実質金利はマイナス1%になっています。つまり、貯金をすると毎年お金が1%ずつ目減りしていることになります。

■生活を守るには

 こうしたなか、僕は自分と家族の生活を守らなければなりません。しかし、何も考えないと、給料は減っていくのに、税金は上がり、どんどん貧乏になってしまいます。子供を大学にやるお金もないかもしれません。実際、僕が学生のころには、大学生(昼間部)で奨学金利用者は2割しかいなかったのに、現在では52.5%と半分を超えています。それで就職できずに、返済訴訟を起されるなんて目を娘には合わせたくありません。

 さて、お金を増やすにはどうすればよいのか。これは3通りしかありません。(1)収入を増やす(2)支出を減らす(3)投資。もちろん、親が大金持ちとか、自分で起業が大成功できるというような特別な人は別ですが。

 このうち、本業はよほど運と出世しない限り、収入は増やすことは困難だということは前述の通りです。今流行しているIT企業もどうなるか分かりません。例えば、僕が社会人になりたてのころ、就職ランキング上位の企業は銀行、商社、航空会社、NTT、NEC、ソニー、東京電力といったところでした。商社を除くといずれも大規模なリストラを行っており(銀行は合併に伴って)、今好調だからといって、これから先ずっと好調とは限りません。勤務先の業績、自分自身の年齢、仕事観を考えると、今後、本業で収入がアップする可能性は低いと見ています。

 支出については、保険の見直し、家計簿の導入による日常生活費の削減などかなり抑えています。まだ、削る余裕はありますが、とりあえず、お金を増やす目安といわれる収入の4分の1は貯蓄・投資に回しており、支出はある程度まで達成しています。

 そうなると、残ったのが投資です。投資をしっかりして、年収にプラスアルファしなければ、子供の学費はもちろん、自分の老後資金もはなはだ不安です。これこそが僕が投資をする理由です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

2年だったんですね
もっとやられているかと思っていました。

今後の社会情勢はますます厳しくなるのに
楽観視している人も多いですよね

自分の身は自分で守らないとです

ブログ開設2周年おめでとうございます

こんにちは。夢見る父さん。

ブログ開設2周年おめでとうございます。

毎日新しい話題で記事を更新してらっしゃるので、
本当にすごいと思います。
僕も一緒に投資・ブログともに頑張って続けていきたいと思います。

将来に対する不安は、昔は漠然としていたものでした。
でも、40歳を超えたあたりから、
現実味を帯びた不安を感じるようになりました。

投資をしたからといって、完全に解消されるものではありませんが、
何をしないでただ時が過ぎていくのに身を任せるよりは、
少しでも自分でできることはやっておきたい。

その差が10年・20年経ったとき、
大きな差になってくるだろうと思ってます。

Re: No title

ふわわたさん

 お帰りなさい。また楽しいブロウを期待しています。

 このブログはまだ2年なのですが、もう2年という
古びた感じなのは、書いている人がおっさんだからでしょうか
今後も続けて生きたいですが、さすがに年なので
無理せずやっていきます。今後ともよろしくお願いします。

Re: ブログ開設2周年おめでとうございます

mochiさん
コメントありがとうございます。

なんとなく毎日更新していたら、それが続いているので
無理やり更新している日もあります。でも無理しても
仕方が無いので、今後はマイペースになるかも。
お互いブログを続けていきましょう。

投資をすることによって、不安の解消までいきませんが
いざとなったら、いくらあれば大丈夫なのかと考えられ
その目的に向けてどうすればよいのかを考えられるというのが
一番大きなメリットです。

このブログの初期に書いたのですが、私の若手社員時代の
上司だった元部長が退職して何年もたってから私に借金を申し込みに
きたことがあって、私よりはるかに給料をもらっていたのに
使い方をしらないとこんなみじめな人生になるのかと戦慄しました。
そうならないためにも投資は重要だと確信しています。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR