年末までどうしのぐか

 先のことを見渡して資金繰りをしているはずが、思うようにならないのが人生。年の後半に来て、予定外の出費が相次ぎ、年末までどうしのぐかが思案のしどころ。

 すでにブログでも書いた車の自損事故や娘の七五三に加えて、さらなる出費が。夫婦共働きのため、二人の都合がどうしてもつかないときに、田舎に住む妻の母に娘の面倒を見てもらっているのですが、これまでの謝礼では、やはり少ないだろうと妻と話し合って、上乗せして謝礼を払うことにしたのです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ



 私も妻も勤務先に配慮をしてもらっていますが、それでも、二人ともどうしても休めなかったり、遅刻・早退ができないときがあります。そうなると、妻の母が頼りなので、本当に感謝しているので、謝礼を増額するのには不満はありません。しかし、これまで結構ギリギリの額を投資につぎ込んでいた上、11月に自損事故や七五三の出費をまとめて払ったため、普通預金が極端に減ってしまったのです。

 さらに、今冬のボーナスが予想を下回ってしまいました。年末には忘年会などの出費もあるし、クリスマスや帰省もしなければならない、と考えると、まだまだ出費は増えそうです。手持ち資金は枯渇というわけではないのですが、投資資金が予想より減りそうです。

 救いなのが今年から確定拠出年金を始めたこと。年末調整で12月の給料は通常月よりもかなり増えるでしょう。また、株高になってきているので、アセットアロケーションのリバランスを兼ねて、日本株を少し処分してもいいかもしれません。それより確実なのが、倹約をすること。ここ数ヶ月倹約疲れで自分へのご褒美としょうして、結構無駄な金を使っていましたが、年末年始に向けもう一度引き締めようと思ってます。

 とここまで書いたところで、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qを見に行ってしまいました(24日夜)。しかもつまらなかった。。。倹約の道は通し

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR