ヤフー知恵袋にはまってます

 日本最大級の質問サイト「ヤフー知恵袋」ですが、ここ最近、ちょっとはまっています。主に資産運用カテゴリーのところに出没していますけど、質問が想定外のものがあって面白すぎ。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。 にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 よくあるのが、「絶対に儲かる投資を教えてください」といったもの。もう少し複雑だと「100万円あるけど何に投資したらよいでしょう」という感じ。そんなもの、匿名のネットの人に聞いてどうするんだと思うのですが、こういう初心者こそ資産運用の大切さをしってもらいたいと、せっせと国際分散のインデックスファンド投資をPRしています。

 たまに、そこで書いた回答とこのブログの本文がかぶることがあります。間違ったことを教えてはならないから、初歩的なことからきちんと調べなおしたり、結構、勉強になるのですよね。

 投資のことを初心者が知ろうとしても、家族や友人と話しづらいし、金融機関のセミナーなどは商品を押し付けられそうで敬遠したりすると、意外と勉強する機会が無いんだなというところが正直な感想。このブログにも、読者から「●●●」というファンドをどう思いますかという質問がきたことがありました。

 だから、真面目に回答するだけでなく、質問者の勉強につながるよう山崎元さんや橘玲さんの著書のPRも行っています。まあ、あきらかにおかしな質問や、詐欺まがいの投資をPRするような質問には近づかないようにしているので、ストレスもないですし、いい気晴らしになるのですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR