FC2ブログ

自分の肩書きが分からない。

 会社の廊下で別の部署の先輩にあったので、「今度異動になりました」とあいさつしました。「どこの部署?」と聞かれて、「××部で●●を担当します」と答え、あとで、違っていたことに気がつきましたorz。僕の勤務先は組織改変が多くて、××部といっていたのは、10年ぐらい前まで。その後、いくつか名称が変わって、今は□□部なのでした。自分の正式な肩書きをよく理解していない(笑)。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 そもそも、過去5年ぐらい、まったく同じ作業をしているのに、所属部門の名称と肩書きだけが変わっていき、最後のほうでは自分自身、肩書きを理解するのを断念してしまいました。名刺はうんと簡略化しています。このブログをかくにあたって、社内の文書で調べてみたところ、10月までは名ばかり兼任している役職もあり、とてもとても暗記できない長さでした。また、社内でどのくらい偉いのかも良く分からない。

 昔「課長バカ一代」というギャグ漫画があって、そこの主人公が「商品開発部企画課 課長補佐代理心得」という役職で、主人公自身も偉いんだか分からず混乱して、笑いをとっていました。僕の10月までの肩書きも、それに似た、本人すらも理解できない肩書きだったのです。

 サラリーマンは人事に夢中になるというけれど、自分の肩書きすらよく分からないのは、リーマン失格だな、としみじみした秋の夜長でした。まあ、投資に肩書きは必要ないですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR