FC2ブログ

お金に淡白になったのかな

 よく、長期投資の秘訣として自分の投資額がいくらかは、年に1度しかみないとか言うことが上げられます。そして、崩れていたらリバランスをすると。毎日見ていると相場が気になってしかたなくなり、ついつい、売買してしまうとか。ところが、僕は実は毎日(営業日)、大まかな投資額はチェックしています。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 僕が投資している口座はSBIがメインで積み立てもこちら。あと、野村は昔購入した株など、フィデリティはかつてアクティブに関心があったときにノーロードキャンペーンをした名残り、カブドットコムがフリーETFと3社が大口です。このほか、VTを買っているマネックス、預金との関係でeMAXISを所有している三菱UFJ銀行、直販4社など結構多岐に渡っています。そのうち、SBIからカブドットコムまでは毎日、チェック。このほかのところは10日おきにチェックしています。

 いちいち計算するのは大変そうだけど、実はマネーフォワードを導入してから、それをみるだけでいいんですよね。ただ、それだけで味気ないから、毎日チェックする4社は毎日サイトでチェックしています。

 ここ最近の急速な下げで、直近のピークの9月25日から、10月10日までの間に、給料3か月分が目減りしています。でも、毎日チェックしだした昨年の4月は上げ下げに動揺していたけど、最近は機械的にエクセルに入力するだけで、特段大きな感想はなし。もしかして、お金に淡白になったのかなあ。無理して倹約するよりはストレス解消のため、使ったほうがいいと思うようになってしまったし。

 実際に給料が減っているのを目の当たりにすれば、また、倹約モードになるかもしれませんが、今はほっと一息ついている感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんです。
淡白になるのは、私もそうですけど、それはそれで問題ないとは思いますが、下がり続けている状況を眺めているだけということに、リスクを感じています。

数ヶ月分の給与減くらいが、数年分となったら・・・。
下がるときは、早いですから。
サブプライム問題経験者としては、あれを教訓として、逃げるべきときは逃げ切りたいところです。

Re: No title

コメントありがとうございます。

とりあえず、1998年から投資はやっているので
ITバブル崩壊、9.11テロ、ライブドアショック、リーマンショックと
経験していますが、自分の場合、その場であがいたほうが成績が悪くなっている
投資下手であり、むしろ、バイ・アンド・ホールドのほうが何年かたつと
成績が良くなっていることに気付きました。
これは人それぞれのスタイルなので、タイミング投資が巧い人はタイミングを
図ればいいでしょう。まだ5%ぐらいの調整だから、ショックに今後なるのか
どうなんでしょうね。
プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR