FC2ブログ

企業型確定拠出年金導入へ

 会社が企業型確定拠出年金を導入することになり、今度、説明会を開くそうです。周囲はあまりわかっていないようで、「損するのではないか」と警戒する声も上がっていました。ラインナップをみると、インデックス商品がそろっているので、個人的には活用できそう。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 今まで個人型の確定拠出年金をやっていたのですが、年間276000円しか拠出できなかったのが、企業型になると612000円も拠出できるようになります。新聞報道だと、2016年からは、企業型に入っていても個人型に入れるそうですが、そうなるとさらに拠出額が増えるのでしょうか。説明会で質問してみたい一つです。

 また、これまで個人型で購入していた商品は、今後、勤務先が導入する企業型では取り扱っていないようなので、移行の際に全部、いったん売却して、現金で企業型に移動するみたいですね。そうすると、無税でリバランスができるチャンスかも。現在、個人型確定拠出年金は100万円ぐらい資産があり、損益は20%を越えています。リバランスの資金としては大きい。

 いずれにしろ、説明会でどんな説明と質疑応答があるか、今から楽しみです。思い切り意地悪な質問、例えば「何に投資したら儲かりますか」とか、しれっと聞いてみようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR