FC2ブログ

制度が充実しすぎてお金が足りない

 昨日、個人型確定拠出年金導入に喜んでいて、いろいろシミュレーションしたら、はた、とあることに気付きました。確定拠出年金、NISA、ジュニアNISAなど制度が充実しすぎて、投資資金が足りそうも無いのです。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 確定拠出年金が612000円、NISAが拡大されて120万円、子供用のジュニアNISAが80万円とすると、それだけで2612000円にも上ります。年間、それだけ投資できるかというと、資金がかなり足りない気がします。さらに、企業型と個人型をダブルでできるという話もでていますし、もっと資金が必要に。

 でも、せっかくの制度だから使いたいところ。特にNISAが恒久化されるとすれば、今のうちから多く積み立てるに越したことは無いわけですから。そうなると、足りない分は既存の資産をちょっとずつ売却して、非課税口座に振り向けるという方法が考えられそうです。

 もちろん、税金は取られてしまうのですが、実はまだ塩漬けにしている株がいくつかあり、そういうのとあわせると、2、3年分は損益通算で課税ゼロで資金を捻出できるかな。それから先はそのときになって考えればいいや。

 とにかく、制度の充実はありがたいのですが、僕のような窓際リーマンからすると、枠を増やすよりも、期間を延ばすほうをまず優先していただきたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
50歳でセミリタイアしたおっさん。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR