FC2ブログ

財布落として真っ青

 財布を落としてしまいました。気づいたのが夜で、いったいいつどこで落としたか分からない。現金ならまだしも、免許証やカードも入っているため悪用されたら大変です。一瞬真っ青になり、どうすればよいのかネットで調べてみました。

 参加しました。下のボタンを励みのために押して頂ければ幸いです。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

金融・投資 ブログランキングへ

 まず、最寄の警察に届け出て、受理番号を聞きます。それでカードをとめ、運転免許証は再発行手続きが必要とのこと。問題は、複数の県で行動したためどちらの県で落としたか分からないことです。交番で相談したところ、連絡はいくものの、早く対応したければ、両方の県に出したほうがいいとのこと。

 これでは、手続きがどのくらいかかるか分かりません。免許証の再発行も運転免許試験場にいかなければならないということで、行くのも大変です。しかもカードはクレジット、キャッシュカードあわせて5枚入っており、それぞれの手続きにげんなりしました。

 しかし、幸いにして交番から連絡があり、拾ったひとがちゃんと届け出てくれたとのこと!日本は治安が良いというけれど本当ですね。さらに、拾った人にお礼をいうと、落とし主が見つかったことを喜んでくれ、謝礼はご辞退されました。

 昨日のデジタルコンテンツEXPOもそうですが、日本は民度も高いし、技術力もあるし、素晴らしい国だと思います。日本経済は今後成長しないなど言う人もいますが、逆境に強いという歴史的な特性もあります。なんとなく日本の未来が信じられそうになりました。

 とはいえ、今度また落としたときの被害を最小限にするため、財布の中に入れるカード枚数を減らしました。また、財布をぼんやりもたないようにする手順も考えました。やはりリスクの分散とルールの徹底は何にでも必要だとしみじみ思った次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

夢見る父さん

Author:夢見る父さん
40過ぎの窓際サラリーマン。数学と英語は大の苦手だけど、コツコツ投資頑張ります

最新記事
リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR